自分をつくるDIY(其の1)


みなさんはじめまして!

化学品メーカー勤務、営業マーケティング一筋25年、齢47歳、男子2人の子を持つサラリーマン秋山です。

与えられた仕事を与えられた環境でがむしゃらにこなしてきた20代と30代が終わり、リーダー的役割でチームとして仕事をする40代も後半に突入。まだ人生折り返し地点の若輩者ですが、これまでの学びや気付きなどが少しでも皆さんの自分づくりの役に立てればと思いnoteを始めました(誰か一人にでも届けば嬉しい!)。

先日息子に突然「何で仕事しないといけないの?」と質問され、「う~ん」と唸りながら「まずは生活する為にお金が必要だろう」と、その後とっさに「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる!」という言葉が出てきました。実はこれは我が社の使命。よくよく考えてみれば正にその通りだなと。お金も持続的な活動(仕事)をするためには必要だし、世の中の全ての仕事は生活する人々や社会に貢献するものだし。その中で自分がどのように世の中に貢献したいかを仕事にすればよいのだと再認識。これがなりたい自分の姿ですね。

なりたい自分の姿がイメージできると、現在とのギャップを埋め、なりたい自分になるためには今何をすべきかが明確になり、モチベーション高く楽しんで仕事に取り組めるようになります。こうなればもうあなたは無敵です!正のスパイラルで学びと実践を繰り返しながらどんどん前進していきます。

仕事を始めて数年間は、分からないことや覚えること、そして失敗ばかりでへこむことが多々ありますが、なりたい自分の姿を思い描くことにより活力が湧いてきます。

ふと立ち止まった時、自分を振り返り、なりたい自分の姿をイメージし、新たなマインドセットで再出発できるように考える癖をつけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?