見出し画像

“引き寄せ”と「メタ認知」の重要な関係性。

なんだかちょっとカタめなタイトルになってしまいましたが、望んだ結果や現実を引き寄せるために「メタ認知」が、非っ常〜〜に重要だと思っています。

メタ認知って何???

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、聞きなれないとなんとなくわかるようでわかりにくいですよね。
かくいう私も最初はそうでしたw
ですが、言葉の意味を知ったとき、あー、これこれ!これこそがまさに引き寄せするときのアクションだわ😎👍✨と、言語化できてスッキリできた記憶があります。

メタ認知とは:
私流に噛み砕いてザックリ申しますと、自分を客観的に俯瞰で見れる。ことです。自分が認知していることを客観的に認知できる。ということになります。

大変わかりやすく見事にまとめてらっしゃるサイトがありましたので👏引用させていただきます。(kaonavi様ありがとうございます!!)
https://www.kaonavi.jp/dictionary/metacognition/

私は自らの実体験からも、引き寄せの力を完全に100%信じています。
ですが、願望を叶いやすくさせるための努力なくして、満足の行く引き寄せはないと思っています。 ちょっとしょっぱい話に聞こえてしまったらごめんなさい。
でも大丈夫です。そんなにしょっぱくもないです😁
何事にも多少の知識とスキルは必要ですよね。その範疇の話になります。そこに於いてこのメタ認知の出番となります。
では、なぜこの「メタ認知」の力が引き寄せに重要かについてですが、実体験をもとに振り返ると、理由は大きく3つあると考えています。

「メタ認知」の力が引き寄せに重要な理由

●問題解決力:状況を的確かつ立体的に観察・認知できるので、素早く次の手が打てる。

●想念の可視化:自分が何を望んでいて、何を繰り返しイメージしているかを客観的に把握できる。

●イメージング力:願望が叶ったシーンなど未来に於いて引き寄せる事柄をパノラミックに脳内でイメージできる。

これらのような「三次元空間で俯瞰から自分を客観的に見れる」ようになると、引き寄せのチャンスが訪れたときに、チャンスをしっかりモノにできる確率が爆上がりします✊

この力を養うのに、メディテーションも重要な要素だと考えます。(これについてもまた折を見て触れたいと思います。)

あくまで私見ですが、世の中的に、引き寄せの効用の良いことばかりを目にする印象がありますが、間違った(自分の希望とは違う)引き寄せはいくらでもありますし、私自身もやっちゃった経験があります(笑)更には、せっかく引き寄せ効果で、願った通りのビッグチャンスが訪れたとしても、受け取り側/受け取り体制が不十分であれば、微妙な結果に終わることはいくらでも起こり得ます。
それらの「引き寄せの受け取り」に備えるためにも、メタ認知が大活躍すると考えます。
また別の投稿で実体験を書きたいと思いますが、時として引き寄せは「あまりに突然すぎてパニックを起こしそうになるくらい緊急かつ大勝負な事象でやってくる」ことがあります。
その際にも、メタ認知のスキルによって、冷静に俯瞰で状況を見れることが、対処に必要=引き寄せを受け取れる、ということになります。

前述の理由に加え、メタ認知にもうひとつ重要な役割がありました。それは

自分や状況を客観視できること(メタ認知)によって、引き寄せのチャンス/小さなサインが来ていることに気付ける。

これも大変重要なポイントです。

チャンスをチャンスと気付き、アクション/リアクションできる、ということも重要ですが、「これは自分の願い通りに引き寄せられたんだ!✨」と実感できることは大きな自信につながります。そのような成功体験を積み重ねることで、引き寄せへの信頼がより強固なものになり、好循環しか生まれなくなる、といったイメージです。

メタ認知と「自己肯定感」について

メタ認知は他にもありとあらゆる、様々な活用ができると思っています。
ここ数年?5〜10年くらいでしょうか、「自己肯定感」という言葉をほんっっとうによく耳にします。

誤解を恐れず申しますと、、あまりにも「自己肯定感、自己肯定感」と唱えては、その「自己肯定感」とやらを必要以上に意識し気にするがあまり、(肯定感を)上げなければ!と、「肯定感が低い前提の自分」となってしまい、フォーカスが自分自身の意識になることで俯瞰で自分を見れず、むしろ自己肯定感が上がりにくくなるのではないかと危惧しています。

もちろん、「自己肯定感を高くする」というお題は確実に存在します。ですが、私はむしろ、「メタ認知=自分を客観的に俯瞰から見る」ことで、効率よく肯定感が上がるのではないかと考えます。それをすることで、「自己肯定感を上げなきゃ!!」なんて難しく大変そうなことを考えずに、勝手に”自己肯定感”が上がるというロジックです。

何せ、自らを客観視するんですから、意識的には幽体離脱してるようなものです(笑)なので、自分を俯瞰からみながら「あー、なんだかこれで悩んじゃってたんだなぁー。そこまで悩まなくてもいいんだなぁ」とばかりに上から客観視するわけなので、地上レベルの意識の中で、自分の心ぐせと戦わずに済むということになります。
なぜ「自己肯定感」(あまりこの言葉を使いたくないけど..)の話を出したかというと、引き寄せにもそれが大いに関係しているからです。願望の具現化において、高いだの低いだのは打率に影響があるので、その「自己肯定感との戦い」みたいなところをすっ飛ばして、「メタ認知」のリーグを主戦場にすれば良いのでは?といった、ひとつの提案になります。


・・・まだまだ書き足りないですが、
際限なくなりそうなのでw 今回はこの辺でまた別の機会で書きたいと思います😊

実は今回の「メタ認知」に関する記事を書こうと思っていたところ、本日、某クライアント様から「メタ認知と創造性について本を執筆して欲しい」という嬉しいお話がありました‼️🥹嬉
🙏感謝

イメージしてから、引き寄せるまでのスピードが速くなっている実感がありますw(嬉しいけど怖いw)

という訳で、出版されるのは来年にまたがってしまうかもですが、
この正解のない時代を生き抜くスキルとして、何か人様のお役に立てる本を出そうと思っております📘🙇‍♀️

みなさまが望む通りの未来が引き寄せられますように✨
心からお祈りしております。
最後までお読みくださり感謝いたします🙏

麻倫子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?