1ヶ月間、毎日note投稿達成!!続けるコツを考えてみた

5/1より、noteを毎日投稿し続け、本日が5月の最終日となります。

今日は、最終日ということで、この1ヶ月毎日投稿をしてみて、感じたことや続けるコツなどお伝えしようと思います。

私の1ヶ月の投稿ルール

私はこの1ヶ月、下記をルールに毎日投稿しました。
・テーマは問わない
・最低でも1000文字以上の記事にする
・その日に「書きたい」と思ったことを書く

テーマは問わない
ひとつのアカウントで特定のテーマに特化できたらかっこいいのですが、今まで文章など書いて発信したことのない私は、「何なら書けるのか」「何なら書きたいと思うのか」がよくわかりませんでした。
そこでテーマを決めず、とりあえず書くことに注力し、書くことに対するハードルを下げることができたと思います。

最低でも1000文字以上の記事にする
1000文字という縛りが、初心者には丁度良かったと思います。
書きたいことを夢中になって書いていたら1000文字はすぐ超えますし、1000文字満たないようであっても、もう少し深ぼったり、別の視点から見ることで、比較的容易にクリアできるラインかなと思います。
また1000文字以内だと読んだ時のボリュームの少なさもあまり感じないので、ちゃんと活動できている実感があります。
また、執筆にかける時間も程よかったです。だいたい1000文字だと1時間かかる気がします。これ以上の時間をかけると、他にかける時間を削ることになり、書くのがしんどくなってしまいそうなので、あまり良くないような気がします。

その日「書きたい」と思ったことを書く
書きたいと思ったことをその日のうちに書かず、後回しにしてしまい、筆が乗らずなかなか書けないということがありました。
書きたいという熱が冷めてしまったり、感じたことを忘れてしまったりするようです。
熱があるうちにキーボードを叩くのが良いように思います。

初心者が毎日投稿を続けるコツ

初心者がnoteを毎日投稿をするためのコツとしては、下記かなと感じています。

・テーマは問わない
・適切な文字量を決めて意識する
・その日に「書きたい」と思ったことを書く
・目標とするブロガーさん、noteアカウントを見つける

上の3つは前述の通り。

最後の1つは、モチベ維持が目的です。
実は、私には憧れのブロガーさんがいます。
ネタがなくて困っている時、また、こんなこと書いていいのかな、と思う時もあるのですが、
憧れのブロガーさんの記事を見ると、「私もこうなりたい!書こう!書いてしまおう!」とやる気が上がります。
書けなくてしんどいとき、この方の記事に何度も助けられました。

書いてみた感想

次は毎日投稿してみた感想です。

書くとその記事に書いた物がが好きになる
これは意外な変化でした。その対象をしっかり観察できるからですね。
私はこれを見てどう感じたか。
私はこれの何が好きなのか。
ちゃんと捉えることで、その対象を好きになることができたと思います。

私は何が好きなのか、何を大切にしたいやつなのかを再認識できた
テーマを絞らず自由に描いてみた結果、リアル脱出ゲーム、お金関係のこと、また苦手なのにゲーム紹介の記事を書いたりなどをしました。
書く前にはゲーム記事を書くとは予想していませんでしたし、私結構リアル脱出ゲーム好きな人間なんだな!と認識できました。
また、私は「日常の中のちょっとした幸せ」を大切にしたい奴なのだということも、再認識できました。

ネタがないのが一番辛い
毎日投稿で一番辛かったのは、ネタがないことでした。

ネタがない時はだいたい、
・noteのお題をヒントにする
・ネタに対するハードルを下げる
・ネタを作る(ネタになるような活動をする)
でなんとかしました。

noteのお題は、前半によく頼りましたが、早々に書きたいものが尽き、使えなくなりました。
そのうち、ちょっとしたことでもネタにするようになりました。書いてみるとそれなりに、お気に入りの記事を書くことができるもんですね。
最後には本当に最終手段。ないなら作ればいい! 
ちょっとしたお出かけでも、お出かけスポットの紹介ができますもんね。ただし、これを平日にやるのは至難の業。笑

アクセス数分析

数値的なところも見ていきたいと思います。

毎日投稿したこの1ヶ月間では、ビュー数は1200ぴったりでした!
みなさん見ていただきありがとうございます!
好きもたくさん、コメントまでいただき本当にありがとうございました!

毎日投稿することで、ビュー数が増えたのもわかりました。
右肩上がりとはいきませんが、毎日投稿しないよりした方がビュー数は増えそうです。

また、記事ごとのアクセス数も見てみます。

コーヒーの話は、今まで書いた記事の中で一番スキがもらえました。ありがとうございます。たくさんもらえたので、固定記事にしました。
そして楽天モバイル、iDeCo、結婚式、ペルソナ5のリアル脱出ゲームなども沢山見ていただけました。皆さんの興味に沿えた記事が書けたのかなと思います。

最後に

毎日投稿にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

なんとか毎日投稿できた自分よくやったなと思いますし、
毎日見てくださった方、毎日スキしてくださった方がいらっしゃること、本当に励みになりました。

6月は、ちょっと別にやりたいことがあるので、毎日投稿は少しおやすみです。

頻度は下がりますが、また書きたいことが出来たら書きたいなと思います。

また、毎日投稿できたので、ワードプレスで自分のブログが持てたら素敵だなとも思っています。

もし作れたら、こちらでもお知らせさせていただきますので、良かったら見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、
また重ねて、見守ってくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?