見出し画像

梅雨。雨の音。雨の日の音楽。

ついに梅雨の季節がやってきました。

今日は朝から雨が降っています。

お外が暗いと、なんとなーく気分が上がりません。

お気に入りの傘をデビュー

一昨日、イオンに入っている雑貨屋さんで売られていた傘に一目惚れ、購入しました。

画像1

推しポイントは以下3つ。
・白
・花柄
・晴雨兼用

白い方が、レフ板効果で、肌が明るく見えるそうです。
花柄は私の好み。あまり主張しすぎず、おしゃれ。端がフリルになっているのも可愛い。
晴雨兼用で日傘にも雨傘にもなる。これからの季節はたくさん使えそう。
ボロボロになるまで、バンバン使い倒したいと思います。

今自宅にあるのは、コンビニで買った折り畳み傘。しかも緊急時に購入したので同じものが2本もある。
これを使い続けようかと思っていたけれど、ビル風の強いところだと簡単に裏返ってしまうので、ちょっと恥ずかしい。
そもそも折り畳み傘を別で持っているし。さよならしなくちゃなー。

今の気分にぴったりの曲

ちょっとダウナーな気分で、iPhoneに任せてランダムに曲を聴きながらの出勤。
iPhoneが選んでくれた懐かしの曲が、なんだか今の気分にしっくりきた。

LIKE YESTERDAY / the brilliant green

ブリグリ好きなんですよね〜。

ボーカルの川瀬智子さんが、Tommy heavenly6名義でアニメ銀魂のOPを歌っていて川瀬さんのことを知り、そこから元のバンドのブリグリを知った感じです。

好きポイントは以下4つ。
・ちょっとレトロな洋楽感
・川瀬さんの、可愛く、でも芯のある、吐息まじりの甘い歌声
・ちょっと病んだ感じの歌詞
・英語の発音が綺麗

あまり元気がない時は、元気な曲を聞いて気分を上げるのも良いですが、私としてはちょっと寂しい感じの曲を聞いた方が、癒される気がします。

最初ブリグリの病み歌詞を聞いたときは、「弱音を吐いてもいいのか」ってすこし驚いた記憶があります。
等身大の自分を許容する。これも結構大切なこと。
そんなことを教えてくれたのがブリグリなのでした。

雨の日をマイペースに楽しく

実は「雨音」は結構好きです。室内限定ですが。
学習や読書のお供に、Youtubeで雨音音源を流していると、ちょっと落ち着いて、集中できる気がします。

あと雨が地面に落ちて跳ねる映像も好きです。しばらくじっと見てられる。

これから梅雨で、外を歩けば濡れてしまうし、昼なのに薄暗いし、気が滅入ってダルい日が続くかと思いますが、何かお気に入りを用意しておくと良いかもしれません。
滅入る季節をなんとか乗り切りましょう・・!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?