見出し画像

ロゴを作りました

連休中にアトリエショップの物件の鍵の引き渡しを受けてきました! ついに! 鍵が! わーい!

広さは8畳くらいの小さなお部屋です。レトロな感じが気に入っています。今日の夕方も行ってきたのですが、まだ電気を買ってないので暗いことを忘れてました。

画像1


店名は「& Maryk」(アンド マリーク)とすることにしました。

私が作っている手編みのアクセサリーのブランドが「MARYK KNITTING」(マリーク ニッティング)というのですが、お店に来てくれる方“”、アクセサリーを使ってくださる方“”、私の好きなもの“”、などなど “” のニュアンスを  に込めて「& Maryk」にしました。


・・・


店名が決まったので、この1週間ほどお店のロゴを作っていました。

手作り感のあるアクセサリーですし、そういうものが好きなので、ロゴも手書きっぽい感じにすることに。


◎まずは手書き案をいっぱい書く

ペンを変えたり、書き方を変えたりしながらコピー用紙にひたすら書きました。イメージに近い色んなロゴを見ながら探り探り。

画像2

いい感じに書けた文字をトレースしながらブラッシュアップしていきました。


◎スキャンしてPhotoshopで調整

最終的にこのあたりが良さそうと思ったいくつかをスキャナで取り込み、Photoshopで角度を変えたり線を整えました。

私は画像の微修正に熱中しやすいタイプでして、この工程は丸1日パソコンをカチカチしてました。(今思えばペンタブレットを出してくればよかった。マウスで作業してました。。)

文字の大小や線の太さ・角度をこまこまと調整し、調整しているうちに何が良いか分からなくなって…の繰り返し。


◎illustratorでパスデータに変換

そして仕上げはillustrator。

illustratorはあまり使わないのでAdobe Creative Cloudの1週間体験版を使います。何年か前にも体験版を使ったはずなのですがアップデートされていたためか、もう一度体験版を使えてラッキーでした。

そして画像をトレースする精度をこれまたコマコマと設定してパスデータに変換。

↓ 完成しました!

ロゴ_sns_6

アナログ感あるロゴになりました。

プロに見せたら色々指摘が入りそうですけど、自分のお店のロゴなので誰も文句は言いませんからね!

デザイナーさんかイラストレーターさんにお願いしようかなぁとも考えましたが、今回はこれで決定です。

こんな感じで使うイメージです。

ロゴimg

かわいいんじゃないかしらー♪


・・・


注文したテーブルの納期が8月下旬や9月下旬なので、開店の日にちはまだ悩み中です。でもお店の名前とロゴが決まってよろこんでいます。

急ぐとしんどくなるので、流れにまかせて焦らず準備していこうと思います。


・・・



ところで、きのうはnoteをお休みしました。

去年の12月から日付を越えることはあっても、毎日更新していたはずなので半年ぶりくらいのnoteを書かない一日です。毎日書くという自分からのプレッシャーから解放されてちょっと気楽になってます。とはいえ出来るだけ毎日書きたいです。

それでは、またあした!



文字でもものづくりでも、どこか通じ合える人と出会いたくて表現をしているんだと思います。何か感じてくださったならとてもうれしいです。