ボスベイビー!!/ The Beatles – “Blackbird”

「ボス・ベイビー/ファミリー・ミッション」が公開される記念で
1のほうが地上波放送されて録画できたのがうれしい。
非常に好きな映画のひとつです。

とても印象に残っているセリフが
"Whether you think you can, or you think you can't, you're right."
というもの。けっこうハラハラドキドキの場面で発せられる。

直訳すれば
「出来ると思ったにせよ、出来ないと思ったにせよ、君は正しい。」かな。
映画の日本語バージョンでは
「出来るか出来ないかを決めるのは自分だ。」的な翻訳になっていて。

要は
「出来ると思ってればできるし、そう思ってなきゃ出来ないんだよ、」
っていうことだと思う。
(ちゃんと調べると、ヘンリー・フォードの格言なんですね。)

あと 大好きなのが、劇中で何度も歌われるこの曲、"Blackbird"。
メロディーも歌詞も美しく、しかも映画のいいところで使われていて、
映画を見て歌いたくなってやりましたというカバーです。

娘たちが冬休みに入って時間が出来たら、
早々に新作を観に行こうと思っているところ。
楽しみだなぁ。



歌とピアノカバー Mary Ann 
https://note.com/maryann/n/nf445e0c4e2aa
ミキシング Coffy 
http://coffymusic.jimdo.com

noteでの初出と、歌詞の勝手訳はこちら。
https://note.com/maryann/n/necd08b3e3fe9



#MaryAnn #piano #youtube #音楽 #映画   #ピアノ #ピアノを弾くメリアン   #ボスベイビー #ビートルズ #TheBeatles #Blackbird #BossBaby   #ビール愛好者党

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?