見出し画像

ウユニ塩湖ツアーの記録1

3月11日(2泊3日ツアー・1日目)
この日からウユニ塩湖へ向けた2泊3日のツアーが始まった。
そのツアーは私が思ってたものと大きく異なった
そもそも私はあまり旅や絶景などに強い関心はなかった。【きれーなの見れたらいいなぁ〜】ぐらいの温度感。なのでツアーやウユニ塩湖については殆ど調べずに行った。

私のツアーへの知識量としては
①なんか車で行くらしい
②なんか遠いらしい
③なんか高山病ってのになるらしい
④高山病はコカの葉とかいうやばいヤツを食べて予防できるらしい
⑤ウユニ塩湖は綺麗らしい

これくらい。やる気がない。

なんもわからないまま、ツアー会社の車のある山の上までバンで向かった。
バンの中は15人前後。出発したのは朝何時だっただろうか?とりあえず眠い・・・。

うとうとしながら進むこと約2時間弱・・・。
なんかすごいとこに来た・・・!
山???広い!!!360度見渡す限り空と山!!!広い!!!
ちょっとテンションが上がった。まだ私が中学生だった頃初めてアメリカに行った時のことを思い出した。とにかく広大だった。

画像1

広大な景色を見ながら道路の真ん中で朝ごはん。いや、ここ道だけど大丈夫なのか?車結構来てるけど????なんか面白くて美味しい朝ごはんだった。

朝ごはんの場所からしばらく山を登ると、雪景色の場所にきた。
この先でバンからツアー用の四駆車に乗り換えるらしい。
本当のツアーはここから始まる。

画像2

さっきまでだいぶ暖かかったのにここは寒い・・・。
久しぶりに雪を見た。
あとなんか呼吸がしづらい。まぁ、呼吸がしづらいのも当たり前。ここから先はずっと富士山よりも高い場所らしい。3600mほどの富士山でも高山病になって山頂までたどり着けない人がたくさんいると聞いた。このツアーでは基本的に3000m以上の場所が続き、最も高い場所では5300mに達するらしい。そりゃ空気も薄い。

画像3

いやいや、だんだんしんどくなって来た。
呼吸はしづらいし、なんか気持ち悪いしお腹も痛いし。これが高山病!?
いや、しんどい!
これをツアー経験者のミナホちゃんに伝えると【高所では深呼吸が大事だよ!深く息を吐いて・・・吸って・・・!】
深い呼吸を意識すると驚くほどすぐに体の不調が治った。深呼吸ってすごい!
ここから常に深い呼吸を意識するようになった。ウユニまでの旅の途中、何度か軽い高山病になりかけたが、この呼吸のおかげで全く支障なく楽しく旅をすることができた。呼吸って凄い。

余談だが、コカの葉は体に合う人と合わない人がいるらしい。この時の体調不良はもしかするとコカの葉が影響していたのかもしれない。皆さんもコカの葉はゆっくり慎重に食べて欲しい。

画像4

体調も回復したところで、これから国立公園に入って行くらしい。
どうやらウユニ塩湖は国立公園を抜けてその先の山を越えたその先にあるらしい。
そんなところにあるのかウユニ塩湖。これは秘境だ。

とりあえず車でガタゴト・・・。
まさに【道無き道】をゆく。道がない。運転手さんはこの広大すぎる場所をなんの目印を当てにして進んでいるというのだろうか。広すぎて目印が何もない。本当にこの道であっているのだろうか。
現地運転手さんすごすぎる。

画像5

そんなことを考えてたら運転手さんが【ぴくちゃ〜】と言っている。指をさす方向を見てみると・・・!!

画像6

なんだ・・・!ここは!!!
言葉で言い表せない。ただただ【美しい】という言葉以外出てこない。
こんな世界が存在したなんて。

色鮮やかな藻に透明すぎる湖。大きく美しい山がその透明すぎる湖に反射して山が2つに見える。

凄すぎる。

画像7

地球の美しさにただただ唖然とし、またこの美しい地球に生まれたことを誇りに感じた。そしてこの美しい地球で生まれた我々人間もまた美しいのだと感じた。自己肯定感が下がったときは南米に行くべきだ。

そこで1回目の【ぴくちゃ〜タイム】を終え、再度移動を開始する。

移動を再開してから約10分後。
今度は【ぴくちゃ〜ふらみんご〜】と運転手さんが言う。
見ると本当にフラミンゴがいる!しかも結構いる!!
初めてフラミンゴを見た。動物が大好きな私はテンションが爆上がりした。
なんでフラミンゴが集まるのか。ここの場所には何があるのか?色んな疑問が湧き上がりとても楽しかった。

画像8

それからまた15分後。
今度は虹色の砂でできた山がやって来た。
こんな短い時間の間に見たこともない凄すぎる景色がどんどんやってくる。
このツアーはやばい。面白すぎる。

画像9

2泊3日ただただ移動するだけだと思っていた私の期待を大きく裏切ってくれた。
地球は本当に凄い。旅は面白い。

出発してから7~8時間経った。
そんなお昼頃、我々を乗せた車はある場所に着く・・・。

画像10

温泉!!!!!!!!!
水着を持っていれば200円ほどで天然露天風呂に入れる。
本物の天然温泉だ!!!!湯加減も最高。そして見える絶景。
こんな素敵な温泉見たことがない・・・。旅の疲れも凄い勢いでとれていく。
このツアー本当に最高だなぁ。

温泉から100mほどいった場所で今度は昼食らしい。
お腹が空いた〜〜〜。
早く行こう。そう思い歩く。歩く・・・がめちゃくちゃ息が切れる。一歩一歩がとんでもなく重い。すぐそこなのに、全然その距離は縮まらない。
温泉で上がった心拍数、そしてここは4000mほどの山・・・。そう、これは完全に高地トレーニングのそれになっているのだ。やばい、高地トレーニングってこんなにキツいの!?

死に物狂いで100mのなだらかな坂道を登り切る。普段なら15秒ほどで登れる道を10分近くかけて登った。死にかけた。本当にやばい。なんで温泉の真横でランチにしてくれなかったんだ。
だが、頑張って登り切って食べたランチはめちゃくちゃ美味しかった。
やっぱりこの場所で良かったかもしれない。

画像11

ランチが終わり車はまた進み出す。
しばらく進んで見えてきたのは・・・!モコモコの可愛い生物!!
なんだこれは!!!

これはリャマとアルパカ。違いが全然分からないが、両方めちゃくちゃ可愛いことは伝わる。ちなみに観察の結果、彼らは【前足と後ろ足を同時に動かす】事が分かった。つまり右前足を出す時、同時に右後ろ足を出すという事だ。ゴリラの歩き方に似ている。この歩き方なんか可愛くて私は凄く気に入った。

画像12

そうこうしている間に宿に着く。
気づいたらもう夜だ。毎瞬毎瞬凄い景色の連発で出発してからもう12時間経ったことに気づかなかった。なんだかんだで疲れもたまっているようで眠い。
すぐに布団に入る・・・おやすみなさい。

続きはまた明日。

サポート頂いたお金はめありぃのエネルギーチャージとしてお菓子などに使わせていただいています☺️ みなさんから頂いたエネルギーで、私は今日も生かされています。 いつもありがとうございます。