Mary おのだまりこ 英語ポートフォリオワーカー

元CA.子育て中の10年間の英語ブランクの後の英語再起動で、TOEIC講師、実務翻訳者…

Mary おのだまりこ 英語ポートフォリオワーカー

元CA.子育て中の10年間の英語ブランクの後の英語再起動で、TOEIC講師、実務翻訳者 英語学習を最適化する英語コーチ ESAC®英語学習アドバイザーTeyl-JAPAN英語指導資格者  人生100年時代、グローバル言語の英語を身につけて人生を開拓しよう!

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

TOEIC英語講師/ESAC®英語学習アドバイザー/英語学習を最適化する英語コーチ/実務翻訳者/Teyl-JAPAN英語指導資格者/ 子供の頃は静かに本を読むことが好きでした。 本を読むと、自分の知らない世界に連れて行ってもらえる気持ちがして、未知の世界、未知の人へと思いをはせました。 中学校の入学を控えた春、母が「私は英語が苦手で苦労したから」と近所の英語の塾を探してきてくれました。津田塾大学出身の、中学教師をリタイアした英語の先生は、本当に楽しそうに英語を教えてくれて

    • TOEICスコアアップ平均144を受けて

      4月から始まった講義を受けている学生さんの全学年TOEIC IPが6月末に行われ、そのスコアが戻ってきました。 今年の一年生のスコアアップは目を見張るものでした。私が担当した2クラスのスコアアップ平均が144でした。 中には390も上がった学生もいます。 これを受けて、今までと何が違ったのか、そして英語のコーチングを始めたいと思った原点を思い出しましたので、この機会に書いておこうと思います。 TOEIC指導は、今年で10年目になります。 (受験指導はもう30年近くなり

      • 私が「言語」を仕事にしているわけ

        私が、今「言葉」を仕事にしているわけ。 「言葉」によって世界は平和になるし、人を幸せにできる言葉の可能性に魅了されたから。 航空会社時代は、お客様への言葉がけで旅を快適にできるか否かが決まる、 結婚して、家庭をもつと家庭を幸せにできるか否かも言葉で決まる、 子育て中は、子供のやる気を育てたり、自律心を育てる声掛け、コミュニケーションスキルを学び、言葉によって子供たちを育ててきた。 教育者として、常に言葉による力を目の当たりにしてきた。 もちろん、言葉の下にあるのは「心」

        • TOEICはスコア毎にやるべきことが異なるのに、公式問題集が万能だと思っている方が多いことに驚きました。もちろん有用ですが、きちんと復習することが何よりも重要です。

        • 固定された記事

          ~つづき~ 多くの人が、グローバル言語である英語を話せば、 相互理解が広がります。文化も発展します。 英語、言葉に思いをのせるのは人間にしかできません。」

          ~つづき~ 多くの人が、グローバル言語である英語を話せば、 相互理解が広がります。文化も発展します。 英語、言葉に思いをのせるのは人間にしかできません。」

          Believe 最終回でしたね。 橋についての狩山のセリフを英語に置き換えて考えてみました。 「言葉は人と人をつなぐものです。 それ以上でも、それ以下でもありません。~つづく~

          Believe 最終回でしたね。 橋についての狩山のセリフを英語に置き換えて考えてみました。 「言葉は人と人をつなぐものです。 それ以上でも、それ以下でもありません。~つづく~

          私が初中級者の指導にこだわる理由は、その段階で成果を出すための質と量、行動、継続のコツを身につけたらそれは一生ものだと思うから。

          私が初中級者の指導にこだわる理由は、その段階で成果を出すための質と量、行動、継続のコツを身につけたらそれは一生ものだと思うから。

          目標を意識すると、効果は10倍です。 英語学習、仕事、とにかく目標を設定して意識しましょう。

          目標を意識すると、効果は10倍です。 英語学習、仕事、とにかく目標を設定して意識しましょう。

          行動が変わらないのは、セルフイメージが違うから。あなたの英語学習の先にあるセルフイメージは何ですか?長期的な目標は大きな理想をもってもよい、3か月後は実現可能なゴールを決めよう。

          行動が変わらないのは、セルフイメージが違うから。あなたの英語学習の先にあるセルフイメージは何ですか?長期的な目標は大きな理想をもってもよい、3か月後は実現可能なゴールを決めよう。

          書き留める力(2) コラム法

          コラム法とは コラム法とは、心理学の認知療法の一つで、考え方や思考に焦点を充てた心理療法です。 アルバート・エリスとアーロン・ベックの2人が有名です。 エリスは「心の問題は、出来事ではなく認知(出来事の捉え方)によって変わる」と主張しました。 ベックは「解釈の根底にある思考(スキーマ)が、出来事の捉え方に大きく影響している」と主張しました。 「起こった出来事にどう反応するか」に焦点をあてているのですが、ここでも「書くこと」が力を発揮します。 出来事→思考→感情 という

          Listening力が飛躍的にアップしたStepシャドーイング

          第二言語学習習得理論 英語の情報はたくさんあるけれど、いったい自分にはどの方法があっているの?効率的に英語を習得したいという方は多いと思います。 そんな方に、第二言語習得理論(Second Language Acquisition: SLA)を用いて、「シャドウイング」の適切な方法を用いて、英語学習を最適化するのが3ステップシャドウイングです。 まず、第二言語習得理論とは、どんなものかご紹介します。 第二言語習得論は、主に大人が外国語を身につけるプロセスを研究したもので

          ¥500

          Listening力が飛躍的にアップしたStepシャドーイング

          ¥500

          英語のインプットを最適化する

          インプット」には、「リスニング」と「リーディング」という2つの方法しかありません。 子供たちは、「聴く」ことを通じてインプットを行いますが、これは子供たちにとって楽な方法です。 「リスニング」は重要なスキルですが、大人がインプットを行う際には、「リスニング」に過度に焦点を当てることには3つの問題点があります。 〇問題点1:リスニングでは情報が流れ去ってしまう恐れがあるリスニングを行うと、集中力が途切れて他のことを考えてしまうことがよくあります。かつて「聞き流し~」という

          イノベーションと企業家精神

          今日は、ドラッカーの「イノベーションと企業家精神」についてのオンライン学習会でした。 この本は、訳者の一人である上田惇生氏をもってして、「ドラッカーの全著作の中でも本書こそが白眉であるとの呼び声が高い」と言わしめただけあってかなり学びも深く、実践的に考えることができます。 特に企業家精神について、「それは創造でもない」「それは仕事である」 イノベーションと企業家精神について、「意識的な努力が必要である」 と言い切っている点が印象深かったです。 また、シュンペーターの

          英文精読の3ステップをまとめてみました。

          英文精読の3ステップをまとめてみました。

          英文精読のための3ステップ

          ステップ1 分からない単語をチェックする まずは、用意した英文を、最初から最後まで読みます。 ここでは辞書を使わずに、パッと見て意味が分からない単語や表現に印をつけていきます。 この時、分からない単語・表現についても分からないではなく、「もしかすると、こういう意味かな?」と推測しながら読み進めることが大切です。 この推測力が、テスト本番でも役立ちます。 次に、印をつけた単語・表現の意味を調べます。 自分で辞書を使って調べることで、その単語を覚える確率は格段に上がります。

          note記事―特に英語関係をリライトしてみました。

          note記事―特に英語関係をリライトしてみました。