見出し画像

今、自分の価値を測る

どうも、まるぞうです。

人生を戦略的に生きていますか?

いきなりこんな質問をするのも、訳があるんです。

仕事をしてる社会人にとって、仕事って、人生で、大きなウエイトを占めています。

その仕事を変えたいと思ったことは、ありませんか?

そうです。

「転職」ってやつです。

この転職を優位に進めるには、自分にどんなスキルがあるかということです。

それに、年齢です。

僕は、現在、42歳です。

今までは、転職の壁といわれる35歳を過ぎると転職をしようにも、仕事がないと言われていました。

35歳を過ぎて、転職を望んで、仕事のある人って、ほんの一握りだったように思います。

それが、今や、転職壁といわれるものは、撤廃されつつあるといわれています。

ですが、それを実感できないのは、自分自身にスキルがないので、再就職口がないということなのでしょうか?

それとも、地方に住んでいるので、まだまだ、この転職壁が撤廃されつつある恩恵を受けていないのかのどちらかです。

僕自身も、このままの仕事でいいのかなぁと思うところもあったりで、いろんな転職サイトに登録をしています。

その中で、仕事の検索をかけても、資格がなくて、応募ができなかったりします。

それを見て感じるのは、自分自身に、世の中で必要とされているスキルを習得できていない感じました。

今や、製造業をしていましたといって、それに携わる資格を持っていても、再就職口がなければ意味がありません。

人生を戦略的に考えて、世間のニーズに合った資格を取得し、自分のスキルをつけていかないと、何者にも慣れません。

不満を持ったまま、生活のためにお金を稼ぐしかないということです。

今は、某ウイルスの影響も少しは、緩和しているようにも感じました。

2年前に転職エージェントと話したときは、60〜70社の面接を受けて、1社内定が取れればいいと言われました。

その時にも、今持っている資格では、年収を転職で上げることは、厳しいところがあると言われていました。

今回は、まだ、転職エージェントとは、話していないので、以前から2年経って、状況がどう変わったかはわかりません。

状況が良くなっていると良いのですが。

転職については、色々と本が出ていますね。

僕自身が、転職や仕事について読んでいる本は、こちらです。

転職や仕事について、とてもためになるmotoさんの本です。

1冊目の『転職と副業のかけ算』では、 motoさんの今までの職業遍歴などをもとに、話が展開されています。

どちらの本も、読み込んでしまうので、あっという間に読み終えてしまいます。

2回、3回と読み返して、自分のをアップグレードさせるのにとても役に立ちます。

仕事について、目から鱗の思考法です。

是非、読んでみてください。

このように、転職というものの考え方も、依然とだいぶ変わってきています。

自分の市場価値を知るために、転職サイトに登録している人も多くいるようです。

この本の著者である motoさんもその一人です。

自分自身が、どれだけの市場価値があるのか?

今は、これが重要となっています。

人というのは、1つの商品のようになっています。

会社のとって、どれだけの価値があるかが、転職の時には、問われるのです。

だからこそ、自身の市場価値を高めるための仕事の仕方をしていかないといけません。

あなたの市場価値は、どうですか?

そんな本日の選曲は、こちら。

ロザリーナ 『何になりたくて、』

今まで、人生を歩んできて、何になりたかったのか?

誰もが順風満帆な人生を思い描いているかもしれないですね。

大きくなるにつれて、人生はそうでないことに気づき始めます。

それがいろんな挫折や失敗を経験するたびに、道に迷うことがあります。

それを乗り越えるたびに、強くなっていくのです。

今回の、転職という部分は、自分を知る1つの指標なのかもしれません。

その指標をどう変えていくのかは、僕次第です。

人生は、いつでも、自分の手の中にあります。

だから、諦めないで、理想の人生を歩めるように心を強く持って、歩んでいきましょう!

それでは、みなさん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。