見出し画像

心暖まる、感謝の気持ち

どうも、まるぞうです。

今日も、ブログを更新しているのですが、毎日、ないについてくかを決めているわけです。

その時に、今日感じた事を振り返ったり、感じた事を思い出したりしたわけです。

その時にふっと感じたことがあるんです。

接する人って重要?

自分に起こる出来事や感じた事を振り返った時に、いろんな人の顔が思い浮かぶんです。

その時に、自分の周りには、多くの人がいて、その人たちにいつも支えられているんだと気づきました。

昨日の事を振り返って時だけでも、いつも一緒に生活をしている家族、いつも一緒に仕事をしている仲間、どこかの店によって時に会計をしてくれた店員さんなど。

そう考えてだけでも、共有する時間の多い人もいれば、何気ない事で数分だけ時間を共にする人もいる筈です。

店の店員さんなんかは、一期一会に近い時もあります。

それでも、商品の売買として関わっただけかもしれないが、その人を見て、話して、いろんな事を感じるんです。

それは、双方ともに人なので、お互いに何かを感じるん筈です。

客目線から見れば、対応の仕方とか、声のトーンとか。

店員さんからも同じことかもしれませんが。

目の前にいる人が、一期一会の出会いでも、幸せな気分になる時もあれば、そうでない時もあります。

これって、何なんだろうって思い自問自答をしました。

接する人って、大事なのかなぁって程度ですが、何となく重要な気がしたんです。

人は、人に幸せを運ぶ

画像1

よくよく考えてみると、先ほどの店でのシュチュエーションでのことでも、数分かもしれないが、関わることによって、対応した相手も、自分も幸せになれるということです。

客としてなら、店員さんの対応が良かったなら、その店で、物を購入して良かったと思えたりします。

馴染みの店なら、その気持ちも一層そう思える筈です。

数分の対応でもそう思えたなら、少しかもしれませんが、幸せな気分にあれます。

幸せな気分いいなれたなら、その後のいろんな人との関わる時間にも継続します。

そういう状況で接しているなら、その気持ちは、連鎖すると思います。

そうすると幸せな気持ちも連鎖します。

幸せの輪も広がりますね。

そうすれば、笑顔も増えます。

自分の気持ち一つで周囲は変わる

ずーっと幸せな気持ちでいられるかというとそうではありません。

関わりを持つ人の言葉や態度ひとつで、こちらの気分も連鎖的に変わるということです。

気分が優れない人と、一緒にいるとそれだけで、こちらも気分が同調してしまいます。

一度、気分が同調してしまうと流されがちです。

僕が実践しているのは、何とかポジティブシンキングで会話の返答をしていると、相手もそうかなぁって思ってきて、ポジティブになってくる様に感じます。

これって、思い込みなのかもしれませんが、いいことかなぁって思っています。

嘘を言って、相手の気分を上げるのは、良くありません。

僕もこう思える様になるのは、ある人を見て学びました。

聞き上手の上司

僕の上司で、とにかく人が集まる上司がいます。

普段からよく部下の話を聞いてくれます。

そして、話したこちらからすると、話した後は、気分が軽快になって、行動しようとします。

これって、何だろうって気づいた時に、その上司の対応の仕方を見ていました。

すると、部下の気持ちに同調してから、少しのポジティブな対応で相手もやってみる気になります。

接することの少ない時間を共に食事をしたり、趣味を一緒にしたりと自分の時間を使って、相手のことを気遣ってくれています。

その上司の気持ちは、言葉の端々にも感じられるので、こちらも自然と心を開けてしまいます。

本当にすごい人です。

僕自身も、こんな人にありたいと憧れる人です。

まぁ、この方は、一つの例かもしれませんが。

感謝の気持ちで幸せは広がる

いろんな人に、自分は支えられているって感じた時、自然と感謝が芽生えたんです。

この感謝の気持ちって重要だなって思いました。

そう思うと散々、例としてだ日てきた今回の店員と客の事例でも、その感謝の気持ちも伝わりますし、客として言ったこちらも対応してもらっているという感謝の気持ちがあれば、店員の対応も変わります。

そうすれば、双方に幸せな気分になります。

最近、そう思って、いろんなところで僕なりに検証してみました。

そうすると、結果は、やっぱりそうでした。

お金を払っているからとか、そういう理由で、相手と自分に上下関係を作るのも、僕自身、好きではなかったので。

だからこそ、この状況から早く逃れたくて、検証していました。

こんな幸せな気分になれることを裏づけしてくれた曲があります。

それがこちら。

ケツメイシ / ヨクワラエ

こちらは、11月4日に発売のケツメイシのヨクワラエのMVです。

聴くだけで、幸せになりますよね。

仲間のありがたさを感じる曲ですよね。

周囲の人に目を向ければ、もっともっと感謝の念は、大きくなるばかりですが。

今回の僕の検証をしていた時に、このMVを見て、さらに僕の検証の追い風になりました。

感謝って大事だなぁって、改めて、感じました。

話は変わりますが、来年、ケツメイシは、ツアーをされます。

先日、ベリーグッドマン を一緒に行った先輩ですが、この方とも、ケツメイシのライブをよく誘っていただいています。

3回、ご一緒させていただいています。

ケツメイシのライブ、歌あり、コントありで、本当に面白いです。

来年のライブも行ける様に願っています。

11月4日に発売の『スーパースター』に今回、紹介の曲が、収録されています。

どちらもいい曲なので、是非、どうぞ。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。