見出し画像

夜空を彩る月が心を落ち着けてくれる

どうも、まるぞうです。

仕事の初日は、大抵寝不足です。

それは、交替勤務で、寝る時間がバラバラなので、寝る時間の周期が定まってないからです。

それって、交替勤務あるあるだと思います。

何回も、こちらのブログでは、書いていますが、僕が従事する会社は、2日おきに勤務時間が変わります。

大抵の会社の交替勤務は、1週間の勤務体制の変更が多いと思います。

だから、多くの人にめじらしい会社だねっていわれます。

自分からすすんで交替勤務に従事しているのですが、やっぱ、40歳を超えると交代勤務というのは、体力的にきついかなぁって思えてきます。

それでも交替勤務を続けているのは、モノづくりにどっぷり関われるというのもありますが、夜勤が好きだったりします。

人の少ない職場で、仕事をするって、周囲を気にしなくていいって、いいですよ。

今の仕事に関わらず、何度か、夜勤をしたことがありますが、その時は、夜勤をするって、体は、慣れていませんでしたから、結構しんどかったのを覚えています。

規則正しい生活だと、たまにする夜勤がキツかったりします。

今は、1週間に2日は、夜勤をしていますからね。

仕事をしながら、見上げる夜空もいいですよ。

月が綺麗に見える夜なんかは、ホッとするんですよね。

今日も、平和過ごさせてもらってるなぁって、感じるんですよね。

色々と仕事の段取りなんかを考えながら、製造に追われる作業も、一息つけるんですよね。

あくせく働く自分が、ちっぽけに見えた気がするんですよね。

終わらない仕事に、なんとかなるって、思えるようになるんですね。

月って、なんか優しく見守ってくれているように思えて仕方がありません。

そんな夜空を見ながら、今日も、上限いっぱいの残業を終わらして、家路につきました。

そんな時は、この曲が脳裏に流れています。

今宵の月のように/エレファントカシマシ

名曲ですね。

月が綺麗な夜に、つい口ずさんでしまいます。

綺麗な月とこの曲は、セットになっていますね。


仕事の忙しさに追われるように過ごしている時は、どこか冷静を失っているようで。

そんな時ほど、この曲が聴きたくなります。

ウルフルズ - 笑えれば

どんなに大変なことがあっても、とにかく笑えれば、それでいいんですよね。

毎日に答えなんてないんですよね。

何かと、答えを求めてしまう性分なんですよね。

日々日常に生活してると正解なんて、ないんですよね。


続いては、この曲。

ケツメイシ-雨のいたずら

今、梅雨シーズン真っ只中ですね。

そんな時には、この曲がいいですね。

5月18日にYOUTUBE配信リリースされていますね。

本当いい曲ですね。

ついつい聴き入ってしまいますね。


梅雨のシーズンに、雲の隙間に見える月が、妙によく見えたりしますね。

忙しい日常に、月のことも忘れて、常に時間に追われていたりします。

そんな時こそ、夜空を見上げて、一息つけばそれだけで、冷静に考えられるようになりますよ。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。