見出し画像

未来を変えるには?

どうも、まるぞうです。

今週は、2名の欠員で、仕事をしていました。

2名も人がいなくなると1人にかかる仕事量が、半端ないものとなってしまいます。

本日、1名復帰するので、少しは、緩和されるのかなぁって感じです。

ここで、問題なのは、いつまでも人力での仕事をやっていることです。

もっと自動化を進めるべきなのですが、設備投資をする様子もありません。

現場の生産者が、改善に手が回っていない状況にあるのですが、上司としては、仕事をサボっていると判断しているそうです。

これって、どうなんでしょうか?

労働者が入ってこない現状を考えると、設備投資をしっかりとして、自動化に向けた仕組みを作っていくことが大事だと僕は、考えます。

そうすれば、少人数での生産が可能となります。

いつまでも人力で、なんとか生産していくという生産方法を改善していくべきなんでは、ないでしょうか?

設備投資って、失敗のできない部分だと感じますが、その部分で失敗したままにしているのが、今の僕の働く生産ラインです。

製造状況を踏まえて、機械化を進めていくことをしなかったので、結果として、管理のし難い設備が集まっています。

そのため、製造ラインを稼働をすると、その設備の管理に人手がかかってしまいます。

旧工場から新工場に移り、予定にライン管理に手を焼くといった始末となっています。

ここは、諦めずに声に出して訴えていきたいと思います。

「これは、ダメ」って、言うだけでなく、しっかりと問題定義をし、自身としても問題解決に向けて考えていきたいと思います。

自身には、お金を動かす力がありませせん。

しっかりと周囲を巻き込んで、改善をしていきたいます。

今の人数で、製造できるように製造ラインを作っていくことも大事だと僕自身は思います。

それは、今後の少子化に向けての対策にもなるのではないでしょうか?

今が、正念場だと感じます。

大変な現状ですが、乗り切っていきます。

本日の夜勤を乗り切れば、休日です。

明日は、しっかりと休養したと思います。

といっても、休日は、休日でやりたいことが目白押しなんですけどねぇ。

体調を崩さない程度に、楽しい休日を過ごしていきたいと思います。

そんな本日の選曲は、こちら。

SHINGO★西成 / 白目

疲れて心にスッと寄り添ってくれる曲ですね。

白目を剥くようなしんどさの毎日かもしれませんが、そこを乗り切って時の成長って半端ないかもしれませんね。

未来を変えるのも、現状維持をするのも、選ぶのは、自分自身です。

それなら、僕は、楽しい未来へと変えたいと思います。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。