見出し画像

夫婦関係って、期待と信頼の理解が大事

どうも、まるぞうです。

月曜日に爽やかな朝を迎えています。

今週は、午後17時からの仕事になっているので、ゆっくりな朝を過ごしています。

ゆっくりの朝といっても、色々とやることが多くて、集金時間までに終わるかが問題です。

あれやこれやと予定を詰め込むもの考えものです。

予定にしていないことって、大概、起こりうることなので、それを対処する時間がありません。

そうならないように時間の余裕は、、持っていたいですね。

さて、先日より、6月といえばジューンブライドということで、Love Song特集を始めました。

夫婦といえども

既婚者である僕が、結婚後のことを少し書かせていただきます。

まだ、結婚して12年が経ったのですが、ここまでに感じたことです。

よく、僕自身が感じることは、この曲に集約されています。

山崎まさよし / セロリ

この1曲で、言いたいことが完結してしまうわけなんですが。

夫婦いえども、男女での価値観の違いがありますし、育ってきた環境での価値観の違いもあります。

多くの価値観の違いを持っているわけなんです。

ですが、すれ違いを感じるのは、なぜなんでしょうか?

この価値観の違いに気づいていないと仕方はありません。

価値観の違いにも気づいているのに、それを行動として表せないのは、相手に寄りかかりすぎているからなんですね。

相手に、自分を守ってもらいたいとか、なんとかしてもらいたいと他力本願になっているのかもしれません。

どちらかが、そうなってしまうと自分のことばかりを考ええしまいます。

もしくは、両者ともそうなる可能性も考えられます。

だから、別れというものが生じてしまうんですね。

関わることがめんどくさくなるってことですよね。

そうならないように、お互いが高めあえる関係が理想的ですよね。

そうするためには、どうすればいいのでしょうか?

期待と信頼

相手に依存をしないということなのかなぁって思います。

1人の生活ではないから、相手を意識しないといけません。

相手との関係性があった上で、生活が成り立っているわけですからいてのことを考えて行動しないといけません。

絶対にしてはいけないのが、自分の価値観を押し付けるということです。

相手にも、価値観があります。

ですから、自分だけの意見で行動するのもいけませんし、相手を操作しようと思うのもいけません。

相手にも考えがあるわけですから、こちらの都合の良いように行動するわけがありません。

そう考えてしまうから、2人の間に衝突が生まれてしまうわけです。

そこで、大事なのが、期待と信頼の違いを知るということです。

期待とは、あてにして心待ちにすることです。

信頼とは、頼りにできると信じることです。

あなたは、パートナーに対して、どちらの感情で接していますか?

期待とは、自分都合で相手に動いてもらうことです。

信頼とは、相手のことを信じているので、無理なお願いは、しません。

例えば、相手に洗濯物を干しておくことをお願いします。

期待をしているなら、相手の都合を考えないので、洗濯物を干せていなかったら、相手に対して、怒りの感情をぶつけてしまいます。

信頼をしているなら、信じているので、洗濯物が干せていなかっても相手に何かできない都合ができたのだと感じて、自分で洗濯物を干しに行きます。

ちょっとしたことですが、多くな違いですよね。

改めて聞きますが、あなたは、どちらの感情でパートナーに接していますか?

偉そうにいっているようですが、僕自身も100%実行できているわけでは、ありません。

期待と信頼の違いを意識はしているのですが、なかなか難しいですね。

この期待と信頼の違いを知らなかったり、意味を履き違えていると夫婦といえども共同生活が破綻してしまいます。

そうならないように、信頼と期待をしっかりと意識した関係性でありたいですね。

それは、親子関係もそうですね。

今日のLove Songは、こちらです。

それでは、いってみましょう!!!

ハジ→ - 君と。

どれだけ時がすぎても、夫婦でも、恋人当時の感情を忘れないでいたいですね。

歳をとっても、この曲を聴いて、その当時の想いを忘れないでいたいですね。

ケツメイシ『君とつくる未来』

恋人、夫婦、親子の全ての関係性に感謝の心を表したくなる曲ですね。

相手と共に作る未来って、希望が満ちあふれていますね。

いつまでも、そんな関係性でありたいですね。

九州男 - 窓の外はもう日曜日

1つのラブストーリを描いた歌ですが、誰もがパートナーとの人生が終わる時って、こんな感じなのでしょうか?

体感したことのないことなのでわかりませんが。

パートナーと一緒に歩んだ人生から1人に戻る人生って、考えられないですね。

そう思うと、今いるパートナーに感謝しないといけませんね。

Rickie-G - ラブソウル

多くの人にこのLOVE SONGが届くと良いですね。

もっと、愛があふれる世の中でありたいですね。

いろんな関係性にしても、人と人の間に愛がいっぱいあってほしいですね。


6月のジューンブライドって期間もあって、愛についてブログを書いていますが、愛って深いですね。

北斗の拳のサイザーの言葉ではないですが、『愛ゆえに・・・』ってこともありますからね。

愛って、学ぶことが多いですね。

それでは、皆さん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。