マガジンのカバー画像

健康は財産

7
苦しみ 悶え 痛み〜それらを愛せ。(FBIアカデミーの信条より)痛みを感じてはじめて知る、肉体や精神の在り方についての雑文集。医療的価値は、多分ないです。
運営しているクリエイター

記事一覧

失われたものを悔いても致し方なし。と気持ちでわかっていても悔いは残る。とりあえず前向きな気持ちだけは忘れてはならない。

良くなっているのか悪くなっているのか。今はただ「治る」と信じて寝て待つのみである。それにしてもすることが無いのには閉口する。

療養中の最大の敵は「外部からの情報の遮断」以外の何者でもないと知る一週間であった。自分は患者であって医者ではない。餅は餅屋。生兵法は怪我の元である。

歩数や距離を決めて歩くタイプのウォーキングは(所用)時間がよめないので、個人的には性に合わない。時間を決めてその時間内で歩くことに専念する方が、集中できて精神的にもストレスがないのでおすすめだ。

五十肩はつらいよ パート2

肩甲骨をはがせ!筆者が実際に病院で診断を受けるまで五十肩に罹患していると思わなかったのは、肩だけでなく腕全体に拡がる痛みがどこに由来するのか。筋肉の炎症ほかの病気の可能性を否定できなかったからだった。素人判断ですら迷いに迷う、医者も病名以外ははっきりと言えない、原因の特定が難しいが故に根本的な治療法を提示できない。快復にも個人差がでるこの病態が「中年の病気」という括りで語られていいのかという思いは

もっとみる

五十肩はつらいよ。

前回までのあらすじ。

ネットは広大だわ(by草薙素子@攻殻機動隊)しばらくは医者のアドバイスにしたがって、患部を温めたり、肩や上腕部のストレッチを試みたが、改善の兆しは見られない。むしろ悪化の傾向が見られることに危機感を覚えた筆者は、解決の道筋を「電子の海」に求めた。
いわゆる集合知の場としてのインターネット。溺れる者は藁をも摑むとも言うが、それはさておき。
真贋を見極めるための手間暇をかける覚

もっとみる

肩関節周囲炎について

世間一般にいう「五十肩」のことである。
病院でもらった冊子によれば「肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります(運動制限)」と簡潔に書かれている。
が、しかし。
シャツをズボンの背中側に入れられない、車の車庫入れで後方確認しながらハンドルが切れない、ボールが投げられない、背中が掻けない、寝返りがうてないなどなど、実際の生活を送る上で結構な制限がかかることについて、もう少し言及するべきではないか。割と本

もっとみる