見出し画像

【ゲームの感想】Horizon Forbidden West PS5版

弓と槍で暴れてたら世界が救われるオープンワールドアクションRPG



初見クリアまでの時間は59時間!
未購入者向けOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価A 19/25点

前作DLC込みでクリア済み。

安定感はあったけど目新しい要素はほとんどなかったかな。

それでも水準以上の面白さ。

できれば新要素いっぱい欲しかったね。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

前作の続きのお話。

アーロイさんが世界の破滅を救う為に禁じられた西部を旅していく。

残ってた伏線も回収されてスッキリです。

今作から遊ぶと登場人物とのやり取りに少し??ってなる部分があるかも。
エンディングで次回作匂わせがあったので次も楽しみ!


遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点

  • 面白かったところ

まず弓での戦闘がおもろい!

時間の流れを遅くする精神集中もシングルゲームならではで噛み合ってます。

精密な射撃で部位破壊していくのはとても爽快!

前作では微妙だった槍が超強化されていて特に追い打ち時は立派なダメージソースになってました。

広大で綺麗な風景は移動してるだけでも楽しい!

短いスパンで街や鍛冶場、敵対勢力の拠点やダンジョン、機械獣の群れが発見できるので飽きずにどんどん進めていけました。

クエストをこなすとスキルポイントがどんどん増えるので寄り道しちゃう!


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 前作からの使いまわしが多い

人は仕方ないにしても機械獣ですら前作とほとんど同じ。

新機械獣もボスを除くとほんの僅か。

前作を同じのやってる感あるのはこれが原因だと思う。

  • 弓を多用してしまうバランス

沢山の武器が存在するけど素材集めの大変さから弓を作っちゃいます。

なぜ弓かと言うと矢を作るのにたいした素材がいらないから。

そのへんに落ちてる木で作れちゃいます。

他の武器はそこそこ強いんだけど作るのも大変、弾を作るのに機械獣の部位破壊でしか手に入らない素材が必要だったりします。

これは罠も一緒。

残弾というリソースを気にせず戦える弓でいいや、になっちゃいます。

弓と通常矢だけでもなんとかなる戦闘バランスなのが救い。

  • あんまり意味のないクラフト

防具もいろいろ作れるけど新しい防具を作らなくても初期防具を強化すれば攻略できちゃう。

敵の攻撃力が高すぎて新しい防具を作って耐性を上げても強さが実感できませんでした。

アーロイさんの最大HPはレベルアップで勝手に増えるのでクエストをこなしてレベルアップする方が死ななくなります。


グラフィック ★★★★☆ 4点

とにかく風景が綺麗!

昼夜もあって同じ景色でも冒険してる感がすごい!

機械獣も迫力あり!


BGM ★★★☆☆ 3点

特に耳に残る音楽もなく、でも耳障りな音もない、そんな感じ。

音楽よりも会話や呟きがメインだったのだ。


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズ等は一切なし。

ファストトラベルのロード時間も1秒くらいと短い。

広すぎる故、ファストトラベルより先の目的地に行く場合は乗り物に乗らないと時間がかかりすぎかも。

私が乗り物の操縦が苦手なので快適性の恩恵を充分に受けられなかったのだ。


前作が面白かったと思うなら買いだと思います。

戦闘は相変わらずの面白さだけどシステムに目新しさはあまりないです。

あくまで前作の楽しみ方で新たなストーリーを楽しみたい方向けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?