見出し画像

【ゲームの感想】魔界塔士Sa・Ga(Sa・Ga COLLECTION) steam版

とてもシンプル、でもちょっと独特なRPG



初見クリアまでの時間は9時間!

総評 評価A 19/25点

最初に遊んだサガスカが面白かったので原点に触れてみようと思って遊んだサガコレクション。

3つ入りだけど1作品毎にレビューしようと思います。

人間、エスパー、モンスター、モンスターのPTでクリア。

戦闘難易度が低めで簡単だー!って思ってやってたけどラスボスだけ異常な強さでちゃんと〆のボスしてました。

サクッとクリアで終わるけど繰り返し遊ぶ要素は薄め。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★☆☆ 3点

ゲームを開始すると突然フィールドから始まるのでビックリ!

人が住んでいる塔という物があって楽園があるという塔の頂上を目指すお話でとてもテンポよくサクサク進む。

人や敵とのやりとりが結構濃かった印象。


遊んでて面白い度 ★★★☆☆ 3点

  • 面白かったところ

戦闘がサクサク、ストーリーもサクサクととにかくテンポが凄い。

どんどん先に進んでる実感があるので止め時が難しいよ!

人間はお金でステータスを買って強くなる、エスパーは戦う度に強くなる、モンスターは食べたお肉で能力が変化する。

選んだ職業ごとに異なってるのはなるほどと感心。

武器は回数制、魔法も武器扱いで回数制で回数が0になると消滅。

なくなる前にそれ以上の稼ぎを出せるかを考えながらやるのは面白かったです。

あと衝撃を受けたのが敵を倒した時のワード。

初めて敵を倒した時に「サンショウウオは〇んだ」みたいなメッセージが出てビックリ!

こんなゲーム初めてやー、ワード強すぎー!って笑ってました。

これがボス格だろうがラスボスだろうが同じなのがまた。


ちょっと・・?と思ったところ

LPみたいなのがあってなくなるとキャラ消滅という恐ろしいシステム。

回復は特定のアイテムでできるけどそれを入手できるのは中盤以降なので序盤の一番きつい時期に少しセーブ&ロードしちゃいました。

消滅しても街に戻ればメンバーの補充は可能なので他の職業使いたかったらLP0にするのかな?

それなら自由に入れ替えできたらよかったかなぁ。

あとはとにかくエンカウント率が異常。

おかげで街に到達する度にお金に困る事はなかったのでそういうバランスなのかもと思っていたけど中盤くらいから面倒だなーって気持ちが。

フィールドの音楽より戦闘の音楽を聴いてる時間の方が長いかもレベルでした。


グラフィック ★★★★☆ 4点

昔のゲームらしいしこんなものかな?

粗すぎて目が辛いって事もなかったし、いい感じだと思います。


BGM ★★★★☆ 4点

戦闘曲、塔の中の曲、イベント曲、ラスボス曲といい曲多かった!


快適性・遊びやすい度 ★★★★★ 5点

steam版だけどフリーズ等は一切なし。

倍速モードっていうので移動が速くなるのが快適でした。

ずっとON!快適性は抜群!


後のサガシリーズの原点であると考えるとなるほど納得なシステムのRPGでした。

バラ売りされておらずサガコレクションという3作品入りなので値段的にも他の作品も気になったら買ってOKだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?