見出し画像

【ゲームの感想】ロマンシングサガ2 リマスター steam版

世界を救うのではないコマンドRPG



初見クリアまでのプレイ時間は55時間!

総評 評価A 17/25点

名作と噂のゲームは令和に初見で遊んでもめっちゃ面白かった!

でもゲーム部分以外の快適性という部分で残念な点が目立ったゲーム。

追加要素の裏ボス込みで55時間でした。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★☆☆ 3点

初代皇帝から子孫へ~先帝の無念を晴らす!

代々能力を引き継ぎながら宿敵にお仕置きするストーリー。

許さーん!って言ってたのは序盤だけで途中からは存在を忘れてたよ。

近辺の困り事を解決→自国の領土が拡大という流れの繰り返しをやってたら宿敵が唐突に出てきて唐突に散っていく。

ストーリーを進めながらの個々のイベントは面白かった!


遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点

  • 面白かったところ

前作シリーズのサガコレクションより育成要素が大幅にパワーアップしてる!

剣を振ったら剣のダメージが増えて技を閃く。

頭の上に電球がでてピコーン!と音が鳴るのが気持ちいいの!

術を使ったらその属性の術のダメージや回復量が上がって新しい術を覚えれるようになる。

行動した分ちゃんとその行動が強くなっていくのは面白かった!

条件を満たせばパーティーメンバー間で閃いた技や使用可能な術の共有が可能。

なので育てて閃いた技と使用可能になった術はどのキャラでも好きな技と術を覚える事ができます!

このシステムのおかげで新しく仲間にしたキャラが技も術もなくて使い物にならない!育成のやり直しが面倒!という問題を解決してる。

だって仲間に入れたらすぐ技と魔法を自由に覚えれるんだもん。

PT組みなおしのタイミングで今度はどのキャラを仲間にしてどの武器どの技どの魔法で~と考えてる時間もめっちゃ楽しい!

勝てねー!って思った敵でも陣形と魔法を変えたらアッサリなんて事もあったりで自分で考えて戦闘するのが楽しかったです。

ムービー等の自分が操作できないイベントが少ない、あっても短時間なのでめっちゃテンポがいい。

ずっと自分で操作してるのでゲームやってる充実感は◎!

そろそろ飽きてきたかも・・という頃にエンカウントから決定ボタン連打で雑に雑魚戦を終わらせれる強さになってきてポンポンとイベントが連続で発生してストーリーに集中~クリアとなったのでボリューム的にも丁度よかったです!

ラスボスはそこそこ強かった!


  • ちょっと・・?と思ったところ

一度パーティーメンバーに入ったキャラが気軽に外せない。

生涯の伴侶か!ってくらい外せない。

戦闘中に銭湯不能になった時に減るLPというのを0にすればキャラが消滅するので外せるけどめっちゃ面倒。

ステータス画面の耐性のアイコンがわかりにくかった。

フィールドの敵シンボルがキー入力をカンニングしてるかのような物凄い挙動で体当たりしてくるので一度索敵範囲に入ってロックオンされたらシンボルを避けつつ進むというのが非常に困難、というかほとんど無理。

敵シンボル複数に囲まれた状態で戦闘→勝利となった場合、何の操作も受け付けず別の敵と接触→戦闘になっちゃう。

敵から退却した場合、敵シンボルが消えないので同じ状況になる事が度々あります。

見かけた敵シンボルは殲滅せよ!

雑魚戦でも普通に死んじゃう可能性があるので戦闘不能者を出さずに戦闘を終わらせた場合、技術点や閃きが無駄にならないように戦闘が終わる度にセーブとやりたいのにそれが叶わない状況が多々あります。

連戦になりがちですが無事に切り抜けれる事を神に祈ろう、アーメン!


グラフィック ★★★☆☆ 3点

プレイヤーキャラは小さいキャラながらもカッコイイ、可愛いがちゃんと表現されてる!

戦闘の時にちゃんと動くしコマンド入力時や戦闘終了後にクルクルッと回ってポーズとるのがめっちゃいい!

敵キャラも大物は大物らしく強そう感があった。

たまに見た目と口調が合ってないキャラがいる気が・・


BGM ★★★★★ 5点

通常戦闘のBGMがすごくいい!

戦闘回数が多いRPGにおいて頻繁に聞く通常戦闘の音楽は大事だと思う派の私には満足度が高かったよ。

勿論ボス戦とラスボス戦も良だしMAPのBGMも飽きなかったしGOOD!


操作性・遊びやすい度 ★★☆☆☆ 2点

操作性・快適性がマイナス評価。

steam版だったのでPCにPS4のコントローラーで遊んでました。

キーコンフィグはないみたいでデフォルトが×決定。(〇決定がいいという方はPS版、もしくはswitch版がいいと思います。)

マップ切り替えや戦闘のロードは無しというレベルでサクサク!

フリーズで操作不能になったり突然ゲームがエラー落ちしたりという事はなかったのでそこは安心!

  • 突然操作不能になる!

戦闘を回避する為に敵シンボルを避けようとした矢先にキャラがピタッと止まり動かなくなって敵と接触してしまって戦闘・・となる事が度々。

原因は移動操作を十字キーでやってた事だったみたいで斜め方向にちょっとでも入力しちゃうとピタっと止まっちゃうのが再現確認できました。

アナログスティックは斜めに入っても大丈夫でした。

ゲーム自体が止まってるんじゃなくて特定の操作入力を受け付けていないだけ。

  • ゲームやってるとカクカクしてくる!

私の環境のせいかもしれないけど起動から2~3時間経過するとフィールドでキャラ移動時にカクカクとフレームがとぶような挙動になっちゃう。(再現度100%)

これはゲームを再起動する事で解決したんだけど頻繁に再起動する事になる手間があるなぁ、と。

  • 音量調整の機能がない

ゲームを再起動する度に音量が最大になってるのが難。

ゲーム内のオプションに音量設定がないのでゲーム起動後にwindowsの音量ミキサーから音量を調節してあげないといけなかったです。

これが数時間おきにカクつきを直す為のゲーム再起動とセットプレイになってるのがちょっと面倒だったかな。


遊んでて面白かったのでセールの時に安価での購入ならお値段以上のゲーム体験をできると思います。

コマンドRPG好きなら遊んで損なし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?