見出し画像

【ゲームの感想】聖剣伝説 switch版

1日で世界を救えるかもしれないARPG


初見クリアまでの時間は8時間!
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価A 20/25点

聖剣伝説コレクションの中の聖剣伝説です。

ゲームとしては武器を振って敵を倒してレベルアップしながらストーリーを進めていくという非常にシンプルなスタイルでありながら最初から最後まで攻撃ボタンは1つと直感的に遊びやすい!

お金と装備や回復アイテムという概念、レベルアップ時に上昇させるステータスを選べるというコマンドRPGにもある要素に加えて、敵の攻撃を移動で避けたり武器を使ってMAPのギミックを突破したりとアクション要素もあり。

容量の関係なのかボリュームは少なめで濃密なゲーム体験というものが飽きがくる前に終わっちゃいます。

コンパクトだけど遊び足りないならもう1回!みたいなの嫌いじゃないよ、私。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

もうなんか成り行きで世界を救う。

でも~に行くんだ!~をするんだ!っていうのはわかりやすかったと思う!


遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点

  • 面白かったところ

  • わかりやすい攻撃と多彩な武器

攻撃ボタンは1つという潔さ。

その代わり武器で攻撃モーションが違う。

攻撃判定も武器のグラフィック部分で大体合ってるのでわかりやすかった!

  • 選べる成長タイプ

レベルアップすると攻撃、防御、MP等どれを重視するか選べます。

1レベルでは実感できなかったけど積み重なるとかなり差がでると思います。

私はずっとモンクタイプ選んでたけど防御カッチカチでした!

  • 細かいとこは気にすんなスタイル

敵を倒しても経験値とお金がどれくらい入ってるか表示されない。

そもそも戦ってる敵の名前もわからん。

でもボタンを押して敵を倒してるだけでも楽しいからOK。

  • 攻撃のSEが気持ちいい

敵に攻撃が当たった時のドゴッ!って音と倒した時のプチュン!って音。

音で爽快感UP!


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 装備の付け替えが面倒

メニュー開いて装備画面を開いてと少し手間がかかるせいで武器を使って突破するMAPギミックが面倒でした。

ボタンが少なかったらしいから仕方ない。

  • 攻撃を当てた敵に謎の無敵時間が発生する

ちょっとテンポが悪く感じる。

端ならタイミング良くボタンを押すと雑魚はハメ殺せる。


グラフィック ★★★☆☆ 3点

視認性は悪くないんだけど砂漠とか雪原とか言われても、どこ・・?ってなりました。

サソリがいるから砂漠やろ、くらいのノリでやっちゃった。


BGM ★★★★★ 5点

この人のBGMはほんとすごい。

フィールド、ボス戦、イベントの全てが良いです。

全作品5点つける勢い。

作中では何回かしか聞けなかったけど戦闘2がお気に入り!


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグの遭遇はなし。

どこでもセーブできるしロードも無いようなものだし快適!

死ぬとタイトル画面に戻されるのだけ注意!


聖剣伝説シリーズのナンバリングの原作が3作品入ってるうちの1作品目。

お値段がそこそこだけど1、2に興味があるなら全然ありだと思います。

私は3のリメイクから興味を持って購入して遊んだけどお値段以上に楽しく遊べました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?