見出し画像

【ゲームの感想】サ・ガ2 秘宝伝説(Sa・Ga COLLECTION) steam版

親父と秘宝を探してたら世界を救ってたRPG



初見クリアまでの時間は15時間!

総評 評価A 20/25点

最初に遊んだサガスカが面白かったので原点に触れてみようと思って遊んだサガコレクション。

3つ入りだけど1作品毎にレビューしようと思います。

メカ、人間、エスパー、モンスターのPTでクリア。

サクッとクリアで終わるけどPT編成変えて繰り返し遊ぶのはアリかも。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

前作の塔を登るが樹を渡って別の世界へになりました。

秘宝を集めるんだ!という一貫したストーリーがあるのでわかりやすいです。

未知の場所で大変なな事が起こるという冒険感が凄くておもろい!


遊んでて面白い度 ★★★★☆ 3点

  • 面白かったところ

戦闘がサクサク、ストーリーもサクサクとテンポがいいのは前作から続投。
どんどん話が進むので止め時が難しいよ!

武器の使用回数制は前作通り。

成長方法の仕様が変更されたみたいで最初は「ん?」ってなりました。

使う武器によって成長するステータスが変わる仕様。

剣なら力、弓や体術なら素早さ、魔法なら魔力。

今作から追加されたメカは戦闘で成長しないけど装備を付けた分だけ強くなるシステムでこれがまた新鮮で面白かった!

ボスがボスしててちゃんと強い・・はずが、メカが強すぎ!

終盤手前からは苦戦するようになってきてラストダンジョンは相当の難易度でした。

武器や魔法が回数制なので長いダンジョンでリソースが尽きる前にボスまで到達できるかの戦い。

前作で衝撃を受けた敵を倒した時のワードは普通になってて少し残念。


ちょっと・・?と思ったところ

効果がわかりにくいアイテムが多数。

特にステータスUPのアイテムを意味のない対象に使ってしまった時に何の効果もなくアイテムが消滅するのは意味不明でした。

このキャラには使えないとか警告が出てもよかったのでは。

今作もエンカウント率が異常。

それでもお金に困るという、どれだけ物価高いん!


グラフィック ★★★★☆ 4点

前作とあんま変わらずの印象。

今作も粗すぎて目が辛いって事もなかったし、いい感じだと思います。


BGM ★★★★☆ 4点

ボス戦がイベント中にBGM変わる→会話→そのままの音楽でボス戦に突入の流れ。

他のゲームでもあるけどこれ好き!

通常戦闘、ボス戦、ラスボスどれも◎。

この人天才か。


快適性・遊びやすい度 ★★★★★ 5点

steam版だけどフリーズ等は一切なし。

倍速モードっていうので移動が速くなるのが快適でした。

これはサガコレ全部に付いてるっぽいです。

ずっとON!快適性は抜群!


前作やった後すぐに遊んだので進化を感じ取れた一作。

見た目変わらないけどバランスが良くなって遊んでる感が増してます。

バラ売りされておらずサガコレクションという3作品入りなので値段的にも他の作品も気になったら買ってOKだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?