見出し画像

【ゲームの感想】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

敵の猛攻に決めろ!連続ジャストガード!


初見クリアまでの時間は46時間!
トロコンまでの時間は+25時間くらい!
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価S 21/25点

刀と弾きで戦うアクションゲーム。

ジャストガード好きの私がこのゲームを高く評価している理由は雑魚だろうが中ボスだろうがラスボスだろうがジャストガードができるという事。

基本できるのです。

ラスボスすら一部のガード不能を除いた全ての攻撃がジャスガ可能。

他ゲーでパリィ主体のビルドでやってて、大型の敵なのでジャスガできません、人型じゃないのでジャスガできません、ボスなのでジャスガできません、できるけどほぼ意味ありません。

何度微妙な顔になった事か。

そんな私を満足させてくれたゲームです!

問題はジャスガが必須級なので人を選ぶ事。

一応アイテムでハメ紛いの事ができたりダッシュスカ戦法でも戦えたりと救済要素はあります。



ストーリー ★★★★☆ 4点

葦名という過去の日本に実際にありそうで実はない架空の国のお話。

ダークソウルより話がしっかりしててわかりやすい。

でもやっぱり細かい部分はわかりにくい。


遊んでて面白い度 ★★★★★ 5点

  • 面白かったところ

  • 攻撃の基本は通常攻撃

難しい事は考えなくてOK。

なんかイケそうと思ったらR1を押すのだ!

大体イケない。

  • 戦いの基本はローリスク、ローリターンの保険付きジャスガ

自分から攻撃してもなんだかうまく事が運ばない。

だからどうしよう?って思ってると敵が怒涛のラッシュを仕掛けてきます。

まずはガードで動きを観察したいけど通常ガードばかりでは不利になる一方。

ジャスガを狙うとミスった時に大惨事。

まずはガードボタンを押しっぱなしにして通常ガード、ここがジャスガポイント!って思ったタイミングでボタンを押しなおす。

ガード入力した後にボタンをそのまま押しっぱなしにすると失敗しても通常ガードになるのでローリスクな行動が可能。

これを駆使して生存時間を延ばしつつジャスガのタイミングを覚えるのが基本。

ミスしてガードばかりだったのがどんどんジャスガになってくるの面白い!

  • ジャスガの精度=攻撃力

このゲームな、雑魚相手なら攻撃しなくても倒せちまうんだ!

ジャスガだけで倒せるという嘘のような本当の話。(流石にトドメに1回だけ攻撃ボタン押す必要あり)

ボスも攻撃1ジャスガ9くらいの割合で敵が倒せちまうんだ!

ボス戦での相手の行動パターンは5~6くらい。

攻撃タイミングを覚えたら気持ちよく何度もジャスガするのだ!

何度も戦ってジャスガの精度が上がると苦戦していたのが嘘のようにアッサリ倒せちゃう。

  • 行動にストレスがない

スタミナという概念がないので好きなだけダッシュやジャンプ、攻撃ができちゃう!

鉤縄を使ったワイヤーアクションでいろんな場所にビューンって移動するのも面白いです。

  • 忍殺めっちゃ気持ちいい!

攻撃orジャスガで体幹ゲージというのを削るor不意打ちで忍殺という専用の演出で敵を即死させるんだけどこれが爽快感◎!

雑魚戦サクサク、ボス戦は決着を感じさせる豪快爽快な演出で気持ちよくなれます!


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 壁を背にすると何も見えなくって死ぬ

ボス級の敵は通常ガードすら許されず、ジャスガ失敗=即死みたいな攻撃もあり得るので戦闘中は常に位置取りに気を使います。

壁を背負うな!

狭すぎる場所での戦闘は連続ガード(ジャスガ)中に壁際まで押されてしまい何も見えなくなる理不尽な戦い。

最大の敵はカメラでした。

  • 一部のボスが気持ちよくジャスガできない

ジャスガしても確反がない攻撃とジャスガ不能の掴みで攻めてくるアイツ。

攻撃せずに逃げ回ってるだけのアイツ。

許してはいけない。

  • 雑魚に囲まれた中ボスは再戦が面倒

中ボスと雑魚の両方を同時に相手するのは無理なので雑魚を1匹ずつ倒してクリーンにする必要あり。

中ボスに倒される度にこの作業を行うのは苦痛かも。

やられるなって事か!


グラフィック ★★★★☆ 4点

綺麗な方だと思う。

風景よりキャラを頑張ってる感がありました。


BGM ★★★★☆ 4点

めっちゃ和風!

場面の雰囲気に合っているBGMばかり!


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグの遭遇はなし。

1つだけ注意点があるとすればロードがそれなりに長い事。

かなりの回数死ぬゲームでその度にロードがあります。

SSDを搭載したPS4 or PS4pro、PS5、推奨を満たしたSSD搭載PCで遊ぶ事をお薦めします。

これらなら死亡時のロード時間が10秒程度、SSD搭載機との差は10~15秒。

面白いのでロード長くても遊ぶ価値ありありです!


基本ジャスガしてたまに殴るというシンプルなゲーム。

戦闘面ばかり話題になるけど探索要素も結構なボリュームだからそっち方面が嫌いな人は思ってたのと違うゲームになるかも。

気になる人はセールの時に買って遊んじゃいましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?