見出し画像

【ゲームの感想】イースⅩ PS5版

溢れ出るこんなゲームがやりたかった感



初見ナイトメアのクリアまでの時間は62時間!
トロコンまで+6時間の68時間!
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価S 22/25点

イースは7,8,9をプレイ済み。

イースは8が至高という風潮になってる界隈。

確かに8は面白いけど9や10も面白いぞ!と声を大にして言いたい。

今作10も8と比較されて大変な評価をされてるのを見る事があるけど私はこの10は高く評価しています。

それは戦闘が今までとは全く別物に変化しているからです。

イースシリーズで操作してて楽しいのは間違いなく今作の10。

ボスはちゃんと強いけど何度も何度もやられるほどの強さではなく、それでいてしっかり攻略した達成感を得られます。

クリア後のやり込みは薄いので何周も遊ぶとかひたすら強化で遊ぶとかには向かないと思います。

イース未経験で購入を検討している人には10がオススメ!

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★★ 5点

わかりやすく、要所で盛り上がるストーリー。

綺麗に終わる結末。

クリアした、終わったんだという達成感は流石。


遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点

  • 面白かったところ

  • プレイアブルキャラが2キャラに減った

アドルが毎作かっこいいのは仕方ない?としてカージャがカワイイ!

今作のプレイアブルはこの2キャラ!

8、9は6キャラだっただけに思い切った仕様変更。

このおかげでアドルとよくわからん仲間達の冒険物語ではなく、アドルとカージャの物語になってます。

PTの編成に悩む事もなくシンプルに2キャラを切り替えながら戦う戦闘になってます。

  • 気持ちよすぎるジャストガード

フラッシュムーブとフラッシュガードを削除して追加された通常ガードとジャストガード。

このジャストガードが気持ちいいのだ!

入力の受け付けは押してから0.5秒くらいくらいと激アマ判定で成立時はパリーン!!て心地いい音と専用のヒットストップで敵がノックバックしてくれます。

敵の必殺技みたいなのに対して成立させると3秒程度の演出(SKIP可)が入り2人で超強力な範囲攻撃をやってくれます!

失敗しても通常ガードになるけどガード可能な攻撃(必殺技含む)であればノーダメージなので気軽に狙っていけるのもポイント!

  • 技を使う楽しさ

過去作と比べるとアドル1キャラでとんでもない量の技の数になってます。

スキルマスターが従来の3ではなく2でマスターになってるのですぐマスターします。

そのおかげで次々に新技が増えてずっと楽しい×それが2キャラ!

アドルとカージャ、操作していない方のキャラは爆速でSPが回復する仕様になっているので戦闘と戦闘の合間の移動中に両キャラ全回復なんて当たり前、戦闘中も交代しながら戦う事で通常攻撃いらずになりスピード感のある戦闘をテクニカルにこなしている体験ができて楽しいです。

  • 自発的にやりたい事が見つかる導線

武器を強化したいから素材が欲しい、快適に移動する為に船を改造したい、新技をスキルマスターにして新しい技を覚えたい、行ってない海域を探索したい、新しい島を隅々まで探索したい・・とやりたい事がテンコ盛りになってメインクエストが進みません。

やらなきゃ、とやらされる感じではなく自分からやろうという気分なる。
これ大事。


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 敵の種類が少ない

何か事情があるのか攻撃モーションまで同じな色違いの敵が多いです。

ジャストガードのタイミングが通用するのでサクサク敵を倒せるんだけどもうちょっと数が欲しかったかも。

  • 中盤まで船の性能が低い

船の速度が遅いので未開拓の海域の探索の移動にめっちゃ時間がかかる!

旋回性能が低いので海戦で思うように動けない!

どちらも中盤以降で徐々に改善され終盤では制御が難しいくらい速すぎー!になります。

極端すぎた。

  • 敵のパワーアタックが凶悪すぎた

赤いオーラを纏って攻撃してくるパワーアタック。

コンビ状態(2人状態)なら通常ガード可能&ジャストガードも可能で嫌でもなんでもない何がパワーなんだと思うくらいの攻撃。

でもイベントでソロ行動時、戦闘中に片方のHPが0になって起こすまでソロモードになっている時に撃たれるとガード不能&回避不能と凶悪そのもの。

ナイトメアではパワーアタック被弾=HP満タンからでも即死だったりする事も多く、1人倒れるとそのままゲームオーバーがよくある光景でした。

通常ガード可能でジャストガード不可くらいにしてほしかった・・


グラフィック ★★★★☆ 4点

明るい雰囲気で目に優しいです。

イベントでは表情豊かに喋ってくれます。

フォトリアルじゃないけど世界観に合った高クオリティ。


BGM ★★★★★ 5点

いろんな場面で良い感じの音楽が流れます。

イース好き、軌跡好きにはこのBGMのノリは堪らない!


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグの遭遇はなし。

ショートカット関係も快適。

ロード時間も全く気になりませんでした。

レリーズラインという球を装着してキャラを強化していくシステムの中で既に球を装着しているスロットレベルが一度着脱画面を開かないとわからないのが面倒に思いました。

船の中と街の屋内だけダッシュで走る事ができなくて「なんか遅い・・」と感じる事が多かったです。

いつもダッシュで走るのが当たり前になっていただけに。


クリアまで一直線で夢中で遊べたゲームです。

ストーリーもアクションも両方楽しいゲームって貴重ですよ!

アクションRPGの傑作だと思うのでイース未経験、経験者の両方の方にオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?