見出し画像

まじめシリーズ。〜幸福度〜

貴族のような生活なのに幸せでない現代人の闇 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

https://toyokeizai.net/articles/-/330427?page=2

最近よく東洋経済新聞さんの記事を読むのですが中々興味深いものが多い。
今回のこの記事も「なるほどね〜」ってなりました。特に前半。
日本の幸福度は低くてブータンが高いってくらいは知ってたけど、何故かの部分は流していたような…。

この記事より

どんなに物質的な豊かさに囲まれていたとしても、「孤独感」や「不安感」に常に襲われている状態では、人間は幸福を感じることは難しいでしょう。幸福感は、不安感との兼ね合いで大きく左右されます。

日本人の幸福度が低いのは不安から。将来に対してとかお金とか…。上位は北欧でこの辺りは福祉が充実してて暮らしの不安が少ないと。
日本では去年でしたか、将来年金とは別に2千万必要って言っちゃてましたよねー、私もあのニュースを見てから真剣に老後の備えについて考え始めましたもん。 確かに不安。

しかし貧しいと苦労も理不尽な事も多いでしょうに、それでも幸福と感じる…本当は何なんでしょう?
もちろん偉い方たちが考察して研究して不安とか孤独とかが原因だ!って結果出たんでしょうけど、でも本当のところは何なんだろなーって🙄

それぞれが自分の時間がありすぎる?のか…余計なことを考える時間が沢山あるみたいな。
こんな風に記事書いてたり笑

あー!
→1人でする事が多い‼️
ゲームとかお一人様とか…
って事はやっぱり「孤独」か…
しかし自分が好きでお一人様してるのにそれで孤独って意味不明な気が…
映画「サバイバルファミリー」を観て、なんか感じたアレのような気もする。
んー私の中ではまだ答え出ません(*_*)

ただ私の人生の参考書にも、「不安」は大敵って書いてあります。まだ起こってもない先の事を不安がっても仕方ない、その時間と不安に思う感覚を持つこと自体が 損!!と。
まっ そーゆー事ですね、はい。

最後に2019年幸福度ランキング1位は

フィンランド でしたーパチパチ👏

前の日記でご紹介した「かもめ食堂」の舞台になってる国ですね〜さすが!

因みに日本は58位でした。(156か国中)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?