見出し画像

学生時代のノートや教科書、捨てられないあなたへ

学生時代のノート、教科書。使わないけど、なんだか捨てられない…。そんなことはないでしょうか?

今回は「学生時代の思い出の品々を捨てられない問題」について、一緒に考えてみましょう♪

 学生時代のノートや教科書は、あの頃の宝物

教科書やノートは単なる紙の束ではありません。そこには、あの頃の私たちの姿が詰まっています。

真剣に授業を聞いていた日々、テスト前に必死で勉強した夜、友達とワイワイ話しながら書いたメモ...。

捨てられない理由、わかりますよね。

  • 「いつか使うかも...」という期待

  • 青春時代の思い出がぎっしり

  • 努力の証

過去の楽しかった自分が詰まっているのがノートや教科書なんですね。

でも、現実は厳しいもので、これらの「宝物」がどんどん増えていきます...。気づけば、本棚はパンパン、クローゼットは教科書だらけ。「どうにかしなきゃ」と思いつつ、なかなか手をつけられない。


💡 捨てない×スッキリの魔法

そこで、捨てずにスッキリさせる魔法をご紹介します!

①デジタル化作戦
スキャンして保存すれば、いつでもスマホで見られます!物理的な場所も取らず、一石二鳥♪

どうしても捨てられない、というのであれば、デジタル化しておけば劣化の心配もなく、場所もスッキリします。

②ベストセレクション方式
全部は無理でも、特別な思い出のページだけ切り取って保存。アルバム感覚で楽しめます。

過去の思い出はすべて残しておく、というよりも、厳選して「良い思い出と紐づいているもの」を残すのがコツ。

イヤな感情を呼び起こす思い出はいらないので、気分があがるとっておきの思い出だけを選びましょう!

③写真アーカイブ計画
捨てる前に写真を撮っておきましょう。思い出をデジタルアルバムにすれば、いつでも振り返れる幸せが待っています。

スキャンするよりも手軽に取り組めるので、教科書やノートの量が少ない場合にオススメです。

④優しさのバトンタッチ
誰かの役に立つなら...。寄付やリサイクルで、新しい出会いを作ってあげましょう。

捨てるのは「楽しかった自分とサヨナラ」するようで嫌だけど、「人に譲る」のは抵抗なくできる方もいらっしゃいます。

あなたにピッタリの方法を選んで、スッキリ生活を手に入れてくださいね。

さいごに

大切な思い出を「捨てる」必要はありません。新しい形で守り、活かす。それが現代の賢い選択かもしれません。

あなたの思い出と、すっきりした部屋。両方手に入れる方法、見つかりましたか?

新しい一歩を踏み出してみると、きっと、素敵な変化が待っていますよ!


でも、どうしても思い出を目の前にすると、手が動かない。自分がなくなる気がして辛い。

そう感じるようであれば、ぜひ心のうちをこっそり教えて下さいね。どうしたら動けるか、お返事させていただきます♪

ひとりでもお片付けが進む9大特典をプレゼント中なので、これまでお片付けできなかった方でも大丈夫♪

公式LINEから、アドバイス希望 と送るだけで、話さなくてもあなたにピッタリのアドバイスが届きますよ!

こんなこと相談するのくだらないって思われそう…なんて心配はいりません✨私自身もご相談いただけると嬉しいので、遠慮なくご相談くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?