見出し画像

【みん俳タイムカプセル】夏色。

みんはいのタイムカプセル企画。
めっちゃおもしろそう~!
ってことで参加。

けど、何色にしようかな。
私の夏色ってなんだろう?

って考えていたときに、
新聞に載っていたある記事を見つけて
それを元に創作しました。

間に合ってよかった……笑笑
よろしくお願いします。


夜の波と戯れるのは青き光
天地の星は生命の輝き

よのなみとたわむれるのはあおきひかり
あめつちのひかりはいのちのかがやき

これはある生物を見ている様子を
イメージしたところなんよね。

なんの生物かわかる?

夜の海で青く光る生物です。

ピンときた人おるかな?笑

ミジンコみたいな生き物デス……。

もう、わかった人もおると思います。


はい。
ウミホタルですね。

香川でも見れるらしいけど。
私は見たことない。

雨の日に帰ってきた子供たちの運動靴を乾かすために
新聞紙を丸めているときにウミホタルの記事を見つけたん。

これええやんって思って笑

なんとなく、夏の色を探しているときに
『夜空』とか『濃紺』とか単語は出てきていたので
ぴったりだったのです。

ネットで動画や写真を見て短歌を作ってみました。

夜空を瞬く星も、
暗い海で光るウミホタルの光もどちらも美しい。

比べようがないやんね。
だけれど、
どちらも違った美しさが際立って神秘的やし幻想的。

それは人間も一緒。
ひとりひとり一瞬一瞬を大切に生きて、
命を輝かせてる。

誰一人、
同じ輝きなんてない。

こんな感じの意味を込めました。


いつの日か、
みんはいがかいとうされる日を楽しみにしています。


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。


いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。