見出し画像

The Kind of Worth Saving by Peter Swansonよむよむ

これは第2作『そしてミランダを殺す』の続編なので、絶対に邦訳が出ると思うので楽しみにしている。いや、これだけじゃなくて全部邦訳は出ると思うけど。出版社はハーパー・コリンズ。装幀はエルシー・ライオンズ(Elsie Lyons)。表紙に印刷されているレビューは作家のジリアン・マカリスターの「スマートで意外でクールでおもしろくて、考えさせられるし大満足な結末!最高!」となっている。献辞はデービッド・ハイフィルさん(またどなかわからない、と思っていたけど、第1作の後書きに編集担当の方と書いてあるのを見つけた)。エピグラフなし。

今回もリリー・キントナーが活躍するし、前回の後半に出てきた刑事、ヘンリー・キンボールがもう一人の主人公だ。二人とも…いやいやいやいや違うでしょ!っていう感じで突っ走りまくる。私は二人にものすごくつっこみたかった。いや…違うよって。もう一人の登場人物パムもよかったな。好きなシーンは、完全にクリスティ風味の詩をもとに推理する場面とリリーの変身(最高だった)。

今回は、複数のスワンソン作品の舞台であるケネウィックについて復習しておいて全く損はないと思うのでそのことを書くことにします。ケネウィック(メイン州の海岸にある架空の都市)のウィンドワード・リゾートが主要な舞台の一つでここは、前作Nine Livesの舞台でもあった。完全に呪われている。

第1作のミランダとテッド夫婦が滞在していたのはケネウィック・インは高級ホテルのようだったけど、ウィンドワード・リゾートはティーンエージャーからつまらないつまらないと言われるタイプのリゾートホテルみたいだ。アルバイトのジェシカがオーナーのことをフランクと呼んでいるのでたぶんこのフランクはNine Livesでリストに載っていたフランク・ホプキンスのことだろうと思う。誰でも自由に入れる図書室や、もちろんバーもついている。フランク・シナトラのカバー曲なんかが演奏されて、客に人気の『オールディーズの午後』なんというコンサートも開催されたりする、滞在型のリゾートだ。

ケネウィックは、『アリスの語らないことは』の舞台でもある。『アリスの語らないことは』では街の様子がこんな風に説明されている。この描写からいくと、ウィンドワード・リゾートはケネウィック港とケネウィック・ビーチのちょうど間ぐらいにあるのかなあ?と思った。

ケネウィックには四つの地区がある。現在、主としてルート1Aの道すじに広がるケネウィック・センター、町でいちばん古い建物が立ち並ぶケネウィック・ヴィレッジ、手ごろな価格のレンタル・コテージやキャンプ場を擁するケネウィック・ビーチ、そして、古びた大邸宅が点在し、町の二大リゾート・ホテルが立つ、ケネウィック一の高級地区、ケネウィック港だ。

ピーター・スワンソン. アリスが語らないことは (創元推理文庫) (Japanese Edition) (p. 36). 株式会社 東京創元社. Kindle Edition.

『アリスの語らないことは』の解説で吉野仁もこの場所に注目して、モデルとなっているだろう街について教えてくれている。

じつは、メイン州の南部にその名の町は存在せず、架空のものだと著者はインタビューで語っている。だが、同時にケネウィックのモデルとなった町はヨークだとも明かしていた。実在するヨークは、メイン州ヨーク郡の南にある海辺の町で、夏のリゾート地である。ヨーク・ビーチの北にあるネディック岬には観光名所であるナブル灯台が建っている。本作でバクストン岬とある場所はネディック岬に相当するのだ。ヨーク・ビーチを南に行くとヨーク港に出る。ならば同じように作中に出てくるケネウィック・ビーチを南に行くとそこはケネウィック港なのだろう。

(吉野仁による解説部分)ピーター・スワンソン. アリスが語らないことは (創元推理文庫) (Japanese Edition) (pp. 392-393). 株式会社 東京創元社. Kindle Edition.

なるほど。なお、『アリスが語らないことは』の吉野仁の解説によるとスワンソンはニューイングランド地方を舞台にしたミステリ小説のトップ10リストも書いているとのことだったが、なかなか探せなかった。それで、オンラインの記事は今のうちに保存しておかないといつかアクセスできなくなってしまうのかもと焦る気持ちになる。自分の感想にもあとでリンクをつけておかなければ。
もう一度落ち着いて検索したら出てきた。このアメリカのCrimeReadsに寄稿している記事のことだと思う。ここにもおもしろい記事たくさんあるなあ。この記事の中で、スワンソンがニューイングランドがどんな所か説明しているので、引用します。

ニューイングランドには長い冬と暗い森、岩だらけの海岸がありミステリーやスリラーの舞台に適している。もちろん、僕はもうすでにニューイングランドのさまざまな場所を舞台にしたスリラーを四冊書いてるわけだからこれは中立な意見というわけじゃないけど、でもとにかくあそこには何か本質的にそんな雰囲気がある。天気は予想できない、というよりほとんど始終荒れている。冬は大西洋を席巻するノーイスターという名で呼ばれる吹雪に見舞われて何日も家から出られないのだ。夏は、日が長くなりとても美しい日が続くので人々は海岸か、あるいは、北ニューイングランドにあるたくさんある深い湖の湖畔に出かける。
でも海岸線や森だけが殺人事件の舞台として適切というわけではない。ニューイングランドには、路地がたくさんあってレンガや石造りの建物のある街や寡黙な人々がいるのだ。 (訳は私)

10 Classic New England Thrillers by Peter Swanson (2018)https://crimereads.com/10-classic-new-england-thrillers/#

メーン州に全く行ったことがないけど、死ぬ前に言ってみたい。日本人の観光客として。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?