見出し画像

LSE大学院日記:振り返りーロンドンに来て1ヶ月が経ちました

こんにちは、maruoです。

10/12で、ロンドンに来て、1ヶ月が経ちました。
嬉しいことも悲しいこともあったけど、1日1日が早く過ぎていく中で、忘れないうちに振り返ってみようと思います。

いつか、もしくは現在進行形で留学をしていたり、同じようにホームシックで悩んでいる人の参考になれれば幸いです!

*写真は、先週行ったCamden Marketの様子です。適度に遊んだりしながら勉強しています。


ホームシック、カルチャーショックから始まったロンドン生活

9/13にロンドンに着いた時、その時の感情は今でも忘れないくらいのもので、もう本当に辛くて孤独で、小さい子がデパートで迷子になって泣いているのって、こういう感情なんだろうなと思うくらいでした。
それくらい孤独で、本当にしんどくて、もう自分はこのまま精神的にやられてしまうんじゃないかって本気で思っていました。ここで1年なんて無理、でも1年は日本に帰れない、どうしたらいいんだ、って本当に毎日毎日思っていました。
(帰れないというより帰らない!って何故か腹だけ括ってたので、それもしんどかったですね、、)

でも、googleで「留学 ホームシック 辛い」って調べて、検索に出てきた克服方法は本当にその通りで、時間や環境への慣れ、が少しずつ、気持ちを楽にしてくれているように感じます。

毎日学校に行って、リーディングをしてたらあっという間に1日は終わっていて、また次の日も同じ繰り返し。
気づけば金曜日で、1週間終わるのは早いなと日々感じています。

小さい時からの「留学」という夢を叶えていることに気づいた時

ただその中で、ある日大学に向かう道を歩いていたら、ふと「あれ、自分留学してるやん」って1ヶ月経って、やっと思えるようになってきました。

おかしな話かもしれないんですが、ロンドンに着いた時から私には「ロンドンについて嬉しい!ワクワク!」という感情はなくて、ただただ帰りたいという気持ちしかありませんでした(苦笑)
なので、こうして客観的に自分の立場を考えることができなかったんです。

でも、ふとした時に自分が小学生の時から夢見て、高校でも大学でも断念して、そしてやっとこうして大学院という形で「留学」という夢を叶えることができていることに気づいた時、もう1人の自分が自分をハグしてあげたくなるような感情になりました。

ディズニーチャンネルが大好きで、いつも母とハイスクールミュージカルの振り付けを練習したり、小学校で周りがジャニーズとかが好きな中、1人テイラー・スウィフトが大好きで、お小遣い貯めてアルバム買ったりしていた小学生の私は、到底想像もできていない未来だと思います。。

幼少期から英会話を学んでいたものの、留学=お金持ちが経験するもの、という認識だったので、留学したいとは親に言う勇気がなく、また自分には選択できないものだと思っていました。

だから、高校で留学していた子たちを見ては、いいなあと思いつつ、自分にはできない、と勝手に決めていたんです。

そんな自分が、23歳の自分はイギリスで、国際開発学を学びに大学院に来ているなんて、想像していないだろうし、現実じゃないと思うはず。
でも、こうしてトップ校に入学し、優秀な人たちに揉まれながら切磋琢磨学んでいる、それだけでもう自分はよく頑張っているなと思えます!!

まだ1ヶ月、でももう1ヶ月

この1ヶ月で自分が体験した感情や出来事は、必ず自分を成長させてくれると思うし、辛かったことも今になっては良い経験だったと少しずつ思えてきています。

1ヶ月前よりは確かにホームシックで泣かなくなったけど、今は自分がうまくできなかったりすると悔しさで涙が出てくることはあります。
それに、炊き立てご飯食べたいなあとか、納豆も食べたい、お風呂に入りたい、って毎日思います。

ただ本当に少しずつではありますが、そうした感情もうまく自分でコントロール(他の日本人の人と会ったり、話したり、アジアンスーパー行ったり)できるようになってきていて、
また元々自分が得意じゃないことに無理に参加する必要もない、とも思えてきて、たとえば大人数グループで行動したり、お酒飲んだり、いろんな人に話しかけたり、は得意じゃないので、みんながやっているからと言って、自分がやる必要はないと自分を取り戻せてきています。

新しい環境にいると、そこでの自分の振る舞い方法がわからず、無理して過ごすことがどこでも多いと思うんですが、ロンドンに来てからの私はまさに自分にかなりの負荷をかけて、無理をさせていました。

プレゼンを一緒にやったペアの子や、コースメイトと話す中で、「自分は自分」と言うのは何より大事だし、勉強においても私生活においても、自分の軸はブラさずに持っておくことが自分のメンタルを安定的に保つためにも大事だと改めて気づきました。

今後の目標

うまく文章がまとまっている気がしませんが、授業も来週で秋学期week4。
つまり早いもので、そうこうしている間に秋学期の折り返し地点がやってきます。

授業の全て、リーディングの全てを理解できているわけではないけど、着実に知識は増えてきているなと思えるし、授業終わりの疲れ=頭を使った証拠、って思えてるし、徐々に成長できているのかなと思い込んでます。

もう2度と同じレクチャーを受けることはない、と思うとすごく惜しくなり、もう一回受けさせてほしいと思うものの、到底そのような時間はなく、限られた時間の中でどれだけ吸収できるか、が鍵だなと気づきました。

とりあえずは、クリスマスホリデーまで突っ走って、目の前のことをコツコツ進めながら、人とは比べず、「自分は自分、よそはよそ」のマインドで、頑張っていきたいと思います。あと、自分は得意なわけではないですが、適度に人に頼りながら!!

クリスマスホリデーは妹がイギリスに来てくれる予定なので、それを楽しみに頑張ります!!

留学をしている方、これからされる方、留学先に着いたばかりの方、などいろんな方がいると思いますが、ここにも苦しみながらもがいている人がいるので、決して1人ではないということを伝えておきたいです。
無理し過ぎず、一緒に頑張りましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!(^ ^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?