見出し画像

2024年8月1日〜4日

2024/8/1
木曜日。在宅。朝ごはんには食パンとバナナ。あと、「え、朝から?」と言われたが、暑いのでアイスクリームも食べてしまった。記録はしていないが、ちゃんと朝食をとる生活ができている。朝食を食べるようになってから便通も◎午前中、買った草刈機が届いた。昼食を食べて、彼は洗い物もせず庭に出る。日差しが強いので部屋の窓から草を刈る様子を観察みるが、みるみるうちに草が横たわっていくので面白かった。昔の人たちは夏の暑い中でも手で草むしりをしていたのだろうと想像すると、この時代で良かったと思ってしまう。紫蘇を植えているからか、窓を開けると少しシソの香りがした。それにしても、洗濯物がよく乾く毎日。毎日洗濯機を回すので、下着もパジャマもタオルも、2枚あれば充分で毎日交互に来ている。いつも同じパンツを履いていると思われるだろうか。

今年買って良かったものランキング1か?

2024/8/2
金曜日。在宅。そういえば、彼はいつも5枚切りの食パンを買っていたのに数日前に買ってきたパンは6枚切りで珍しいと思っていたのだけれど、今朝パンを焼きながら「前まで5枚切りだったけど2人だから6枚切りに変えたんだ」と彼が言った。なるほど。1人だけ食パンを食べられない朝があっては可哀想だもんな。いつもより薄い食パンに目玉焼きを乗せて食べた。

朝ごはん

二人暮らしをはじめて半月が経ち、人と暮らすことに慣れてきた。彼は「僕ばっかりお茶沸かしてる」と小さな不満を漏らしたりするので可笑しい。今朝は私がお茶を沸かしておいた。私はほとんど家での仕事だし、彼が仕事をしていないこともあって、二人で家にいることが多く、朝昼夜と3食しっかり二人で食べている。3時にはアイスコーヒーとお菓子の時間もある。(昨日の昼は、彼が土鍋で牡蠣の炊き込みご飯を炊くので笑った。)「こんな生活は普通じゃないよね、変だよね。」と彼はよく言う。今の生活が維持できなくなったとき、現実を受け入れられるようにこの豊かさを変人扱いしておいた方が良いのだろうか。おいしい食事をちゃんと3食、家族と食べられるのは心身共にかなり健康だと分かったので、これを私たちの大切なこととして、これを守るために他の選択をしていけたら良いなと私は思っているのだけれど。そうもいかないか。

昼ごはんの中華つけ麺

おいしかった昼食。揖保乃糸の中華麺を気に入ってリピートしている。


2024/8/3
土曜日。6時半に一度目覚める。寝室にカーテンがまだついていないので眩しくて起きてしまう。彼は横で「嫌な夢を見たぁ」と言って萎えながらまた眠る。ひと足先に布団を出て洗濯機を起こす。そうこうしていたら彼が起きて来たので朝食の支度。レモンのマーマレードを食パンにのせたかったのに、彼の冷蔵庫の中が汚くて見つけられず「ぐちゃぐちゃで見つけられない!どこに何を置くかもう決める!」といって苛立った。(現在、我が家には、もともと私が使っていた冷蔵庫と、彼の冷蔵庫の2台が置いてあるゆえ、各々好きな冷蔵庫にしまうので混乱気味なのです。)思い通りにいかない朝食に苛立ちながら目玉焼きに挑んだせいかキミは崩れた。


朝ごはん

2024/8/4
日曜日。いつもより遅く目覚めて布団の中で日記を書く。カメラロールを見ながら昨日の夕方、空が綺麗で雲を追いかけるように帰宅したことを思い出す。暑い中、街に繰り出した日だったが、聞こえてくる周囲の人たちの普通の会話に目を伏せる感じがあった。

昨日の空

今日は何の予定もない休日。7月は忙しくしていたので久しぶり。ミシンでも引っ張りだしてこようか。外に出る気はしないな。暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?