見出し画像

2024年7月3日

2024/7/3
水曜日。在宅勤務。自分の布団で眠ったからか目覚めの良い朝だった。いつもより1時間早く起きて、来週の引っ越しの準備をするため朝から近所のスーパーにダンボールをもらいにいく。5箱持って帰ってきたが、あっという間につめきってしまって想像以上に荷物が多く不安。冷蔵庫も空にする必要があるので仕方なく朝ごはんに食パンを食べ、昼は冷凍ご飯を消費する。(朝ごはんを食べる習慣をつけるための朝ごはん記録はどうなったんだ..)実家に溢れるモノの整理をしようとするが、写真や手紙などが出てきてなかなか進まない。24年前、私が幼稚園から小学生に上がる時期の半年間、母と交換日記をしていたらしく平仮名ばかりのノートもでてきた。破天荒な私の様子と、母の心境、母と子の会話記録が綴られている。初めての子育てに戸惑っている母と私が、ちいさな世界でどうにか向き合おうとしているのがわかる。綴られている内容も、交換日記をしていたことも記憶にないけれど、確かにその日があった。微笑ましく、歯痒く、尊い。

2000年7月12日の日記
2000年1月25日の日記

「こっちはわたしがかくから、ママはこっちにかいて!」などと下手くそな平仮名で偉そうに母に指示していて笑える。母の字が好きで、真似しようとひらがなを練習した記憶。いつか母に交換日記のことを覚えているかと聞きたい。将来、子どもができたならば交換日記をやってみようか。それから、書き続けたいなと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?