見出し画像

最近の英語の勉強法。初心者向け

年明けから、3ヶ月ぐらい経ってますが、じつは年明けから英語の勉強をほそぼそと初めています。ホントにほそぼそと。

今年の年始に打ち上げた、今年の目標は「まず一歩踏み出してみる!」にしたので、なんでもいいから(語弊があるな…)まずはとりあえず興味がありそう!って思ったら初めてみる事にしてみたのです。

その結果が英語の勉強だったり、はたまた、このnoteだったり。

で英語の勉強の話。

アプリとかである聴くだけのやつ(Audiobookなど)とか、DSの英語漬けなどなど、いろいろやってみてて今の自分にちょうどいいなって思ったのが、YouTubeの幼児番組の英語版。で、その英語字幕のやつ。

今の自分にちょうどいいのは、pepper pigの動画。

優しい英語が多くて、難しい単語が少ない印象。

元々うちの子ども達が、これの日本語バージョンを単純に好きで、下の子は「ぶーぶーちゃんのやつ見せて!!」って言うくらい好きで、ふーんって思って一緒に見てただけだった。

で英語の動画で動きがシンプルでその行動を表していて、英語字幕付きってなるとなんだろう?って考えたら。

あるじゃん!Pepperpig。って思って英語バーションを聴いてみたというか、観てみた。

もちろん全部聴き取れて、訳も完璧にわかるわけじゃない。

けど、なんとなくわかるし、1話が短いから、その中でわからない単語は4~5個ぐらい。それは調べればわかるし、難しい言い回しもすくない気がする。

あと、喋るスピードも少しゆっくり目な気がする。

あともう一つの利点は、子どもたちがいるところで見ていても、あんまり邪魔されない(笑)。ぶーぶーちゃんのだ!っていって寄ってくる。

お兄ちゃんの方は、言葉がわからなくてつまんなそうな顔してるけど。慣れたらなんとなくわかってくれそうな気もする。

子どもがいま4歳と2歳。2歳の子は喋れるけど、まだ少しつまる感じ。

この子に負けないぐらいのスピードで英語も習得しようって思える。

子どもを見ていると語学勉強も面白いなって思う。彼らはなんにもわからない言葉の中で、ただお父さんだったりお母さんだったり、世間の人たちが話す言葉を身振り手振りを見ながら、まず聴いて、たくさん聴いて、そして間違ってもいいからとりあえず喋ってみてる感じ。もちろん、まだ字も読めないし書けない。

でも、自分たちが英語の勉強を学校でした時って全然違う。まず読んで書いて、喋ってみる。聴くもあるけど圧倒的に少ない。

自分も今もまだ、動画見てても「聴く」より、文字を「読む」ほうが理解しやすい感じになってしまっている。

でも自分の目標は英語圏の人達の話を「聴く」なので、この「聴く」力を伸ばしながら、ついでに話せたり、読めたりできたらいいなーって思ってます。

まだまだ全然勉強始めたばかりなので、勉強してるって言うのも恥ずかしいぐらいで、全然喋れないし、聴き取れないし、書けない^^;

でも、今はまだ、まぁいいかって思える自分もいる。

まずは始める。それが今年の目標。それは出来てる。そしてそれを続ける。なによりも続ける。1日5分でもいいから、ちゃんと続ける。それが課題。聴けるようになる事、しゃべれるようになる事は、その継続の結果でしかないと思ってる。

いきなり、できるようになる事はない。愚直に、けど楽しみながら続けていく。それが自分のやり方だなって最近感じる。

また、英語のちからに変化があったら、ここに書きます(笑)

ご拝読ありがとうございました。

まる。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?