見出し画像

湯切りで大切なこと

押忍!!
お疲れ様です。

リハビリ通いながら、神戸の担担麺専門店『ENISHI 総本店』で修行してる丸ちゃんです。今年の目標はボルト手術、ラーメン箕輪家オープンをまずはやり抜く。


27歳でやりたいこと、好きなことが見つかりました。『ラーメン屋として這い上がる』


2ヶ月前の人生の処女湯切り


修行中の今の湯切り


最初の動画を見て、めちゃめちゃ笑ってしまった。笑った場所が電車の中だったので、沢山の人に見られてしまいました笑


早速、学んだ湯切りで大切なこと

オーダーのお客様の顔を確認して、イメージし、オーダーを覚え、麺を入れるとき、上げるときしっかり声を出して活気をだす!!

常に入口に身体を向けて、お客様がいつ来られてもいいようにするため。お尻をお客様に向けない!!

麺機の水は、麺を美味しくするために綺麗!!グツグツと沸騰!!常に状態を確認する。

湯切りのときは、麺を上げたらまずは5秒ほど麺期の上でキープさせて、湯切りは麺の温度を下げないために、シャシャシャシャと音が大事。


最後に!!

顔をあげて、麺だけではなく、周りをしっかり見る。

島やんさんのフィードバック

ありがとうございます!!押忍!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の箕輪さん


本日のまるちゃんラーメン


何年後もたったときに、自分を笑ってしまった
それが成長だ!!

人に笑われても、バカにされても
僕は真剣に生きてる。

だって、人間だもの


励みになります