見出し画像

私の軽躁のきざし

自分が軽躁状態の時に「今、軽躁だな」と気づくのは難しいので、後から気づいた軽躁のきざしをメモしておく。

  • 掃除、洗濯、料理などのありとあらゆる家事を必死にやり始める。

  • 特定の誰かを好きな気持ちが高まる。日頃の思いや感謝を伝えたくなる。

  • 記念日であろうとなかろうと手紙やプレゼントを渡したがる。

  • 特に用はなくても色んな人に自分からLINEを送る。(写真を送ることが多い。)

  • SNSへの投稿が増える。

  • 難易度や費用に関わらず資格や勉強の意欲が高まる。

  • 美容にかけるお金が増える。自分磨きをし始める。

  • 人と合う約束が増える。人に会いたくなる。(一人で居ると落ち着かない)

  • 新たなコミュニティに参加する。

  • じっとしていると落ち着かず、自転車に乗ったりドライブをしたりと、外へ出たくなる。

  • 「正義のため」と思い込み、抗議をしたり指摘をしたりする。

  • 動きや話し方が速くなる。よく喋る。呼吸が浅くなる。

  • 落ち着いて読書をしたり映画を観たりするのが難しくなる。頭に入りにくい。

  • 食欲が落ちる。痩せる。

  • 寝ているときにはっきりとした夢を見る。

  • イライラする。怒りっぽくなる。(混合状態の場合、怒りが自分に向き、自傷や希死念慮につながる。)


こうしてひとつずつ書き出しながら、自分で気がつけるようになって行きたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?