見出し画像

■”ストレス”は天敵!「幸せになるために」

昨今の生活環境の急激な変化に伴い、私たちの気持ちから「ゆとり」という安心感が失われつつあります。
 ※既に失われているといった方が正しいのかもしれませんが…
私たちの気持ちに余裕がなくなった結果、職場においては、細かいところまで管理され、人間関係に悩み、家庭でも収入の減少、老後の不安などにより、私たちの周りには、大きなストレスが渦巻いています。
現代は、「ストレス社会」と呼ばれ、昼夜問わず私たちの心と身体をストレスが蝕んでいます。
日本は、人口の減少、急激な高齢化社会への移行などにより、今の「ストレス社会」が直ぐに好転するとは考えにくい状況になっています。
誰もが不安を抱えながら生きています。
毎日、大きなストレスを抱えながら生きて行く…
このような状態が続けば、「心」が折れてしまう人がさらに増えてしまうでしょう。
昔は、辛いことがあっても頑張っていれば「そのうち良くなる。」、「悪いことはいつまでも続かない。」…いわゆる「明けない夜はない。」、「やまない雨はない」という思いで頑張ることができました。
この先、今の状況が好転して行くという希望も持てました。
今は、そういうものがありません。
いつまで頑張れば良くなる…という希望が見出せなくなっているのです。

極端な話し、私たち自身が、自衛するしか、自分を守る方法がないのです。
皆、自分のことに精一杯で私たちを守る余裕すらありません。

自衛の第一歩が、自分の周りのストレスをいかに少なくしていくか?だと思います。
ストレスを少なくして、自分の心と身体を守るのです。

私の主観となりますが、ストレスを少なくする効果があると思った方法を
いくつか提案させていただきます。


■自分の”ストレス”解消法を見つけましょう①~②

・自分に合った”ストレス”解消法

➀深呼吸・ため息の大切さ
  深呼吸やため息には、ストレスを薄める大きな効果があるのです。
  落ち込んでいたり、イライラしたときに思い切り「ため息」をつく。
  これだけでも、気持ちが楽になるんです。
   ※「ため息をつくと、幸せが逃げて行く」と誰かが言っていましたが
     そんなことは迷信で、「ため息」には、医学的に見てストレス発
     散の効果があるとある精神科医が提言されています。
  「ため息」がベストですが、目の前に人がいるときは、相手の気持ちも 
  考慮して、「深呼吸」で代替する。
  仕事を始めるときに、深呼吸をして仕事モードに切り替える
   ※毎朝、仕事に取り掛かる前や昼食後に仕事を始めるとき
  また、対人関係等で相手に対し怒りが沸いたときも、大きく深呼吸
  することで、落ち着きを取り戻すことができます。
  一呼吸置くと感情にまかせて怒ってしまうことも止められます
➁自分に対して「あなたなら大丈夫」と声を掛けてあげる
  自分自身を応援してあげましょう。
  あなたの最強の応援者は、あなた自身です。
  その最強の応援者があきらめるわけには行きません
  時には、自分自身に優しく「大丈夫」と心の中で声を掛けてください。

■自分の”ストレス”解消法”を見つけましょう③~④

・自分に合った”ストレス解消法

③愚痴を言える相手をつくる
  愚痴を言う相手が見つからない場合、愚痴を聞いてくれるスマホアプリ
  があります
  (※相手に愚痴を言い続けることが嫌な場合も含め)
  例えば、「SELF(AIによる精神サポート)」や「聞いてよクマさん」等の 
  アプリです。
   ➡口コミ評価も良いので、皆さんの癒しになると思います。
  それにしても時代は変わりましたよね。
   スマホアプリでストレスを薄めることができちゃう時代なんですね。
  人は、解決に至らなくても、誰かに話し(相談や愚痴など)を聞いてもら
  うだけで、精神的に楽になる
生き物です。
  この話し(相談や愚痴など)を聞いてくれる対象を見つけるのです。
   ➡友人、家族、同僚でも良いのですが、いつも愚痴ばかり言っている
    と、嫌がらる可能性もあるので、このスマホアプリの活用も選択肢
    に入れて検討してみたらどうでしょう?
  また、社内に自分の味方になってくれる人を作ることができると
  良いですね。
   ➡同僚、後輩…上司なども含めて「自分を理解してくれる」人を見極
    めましょう。

  自分のことを理解してくれる人がいるだけで、ずいぶんと気持ちが楽に
  なるものです。
④勝負アイテムを決めておく
  自分の気持ちを上げてくれる曲、キーホルダー、験を担ぐ行動…
  何でもOKです。
  自分自身の気持ちを上げてくれるもの、できれば肌身離さず持ち歩け
  る物があると良いですね。
  私の場合は、勝負ネクタイ(赤色)です。
  不思議なもので勝負ネクタイをつけていると、失敗しても次に向けて前
  向きな気持ち
になれるんです。
  以前提案させていただきました、「超プラス思考」と同じように「私は
  運が良いんだ!」と自分に暗示をかける
ことが重要です。

■自分の”ストレス”解消法を見つけましょう⑤

・自分に合った”ストレス解消法

⑤相手に期待し過ぎない
  人が怒ってしまう理由で一番多いのが相対的に見て「相手が自分の期待
  通りに動いてくれない。
」だそうです。
  ほとんどの場合、怒りはマイナスの効果しか生みません。
  怒ることによって、冷静な判断ができず、感情にまかせた不用意な発言
  
をしてしまい、信頼を失い、自分が求めていることがさらに遠くなって
  しまう。…当然の結果なのかもしれません。
  怒りの要因として「自分がこれだけやってあげているのに、なぜ、自分 
  に返してくれないの?」と相手に見返りを求めているから…期待してい
  る見返りがなかった時、怒りという感情が湧き上がってくる
のです。
  だったら、「必要以上に見返りを求めない。期待しない。」というスタ
  ンスを取ったらどうでしょう?
  私にとってプラスになることを返してくれた時は、感謝すればいい。
  感謝は、プラス効果をもたらします。
  相手に対して感謝の気持ちを述べれば、お互いに気持ち良く仕事ができ
  るようになります。
  良い方向に流れて行くのです。

このように、考え方一つでプラスに切り替えることができるのです。
この取組みを始めたときは、なかなか上手く行かず「我慢」を必要とすることもあるでしょう。
しかし、慣れてくれば、「感謝の念」も大きくなり、人間関係も良くなり、プラスの方向に流れて行くでしょう。
皆さんも、異なる視点から見ることにより、考え方を変えストレスを低減させ、自分の心と身体の健康に繋がる、取組みをしてみたらどうでしょう?

第13回
■「上司」を選べたら、どんなに良いか…Part1|丸ちゃん (note.com)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?