見出し画像

アイトラッキング調査できるツール「clueify」をつかってみた

①サインアップする

https://app.clueify.com/login
にアクセスし、サインアップします。

ホーム画面

②調査したい画像をアップロードする

CREATE NEW ANALYSISをクリック
プロジェクト名など入力し、Upload Imageに画像をアップロード

お試しとしてビズリーチのLPを検証してみます。

③調査結果を確認する

このような結果が出ました。

色による指標はこのような感じみたいです。

指標はこのような感じ

人の顔や数字は数値が高いみたいです。

モード切替もできる

画像の上部にあるタブでモード切替ができます。

Focus Map

穴が開いたようなマップになり、よく目につくエリアがフォーカスされ、確認しやすくなりました。

公式サイト説明:最初の 5 秒で視聴者が何を認識するかを確認します。

https://clueify.com/

Gazeplot

ユーザーがデザインを認識する順序と、どの点に長く注目するかを番号で示してくれます。

デザイン業務にどう活用できるか

クライアントの説明資料として使えそうです。

また、複数の画像を並べて比べることができるABテスト機能もあります。 データから課題を捉え、改善していくことができるようにになります。

左サイドバーから選択
2つの画像を並べて比較できる(参考では同じデータ)

figmaにclueifyのプラグインがあるのですが、重すぎて私のパソコンでは落ちたりして使えなかったので、今後のアップデートに期待です


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。