見出し画像

銭湯に集まる人たち

どうも、まるです。

先週、1億光年ぶりに銭湯へ行ってきました。

住宅地の真ん中に突然現れるその銭湯は、
古き良き、昔からある銭湯で、
少し古びた雰囲気など、なんとも言えない特別感がありました。

中に入ると、番台さんと瓶の牛乳ケース。計りみたいな体重計と、錆びた扇風機。雑魚寝が出来る椅子の前にはテレビがあって、相撲中継が流れていました。

私は特に、銭湯に対して懐かしい気持ちなどは感じません。
ただ、「あーー何となく落ち着く」という気がします。

この日は平日の夕方。銭湯は空いていて、露天風呂なんて貸切でした。

私は温泉大好きなのに、加減が下手くそで、貧血になって倒れることもあるので、この日、浴場は空いていましたが、早めに上がっていました。

早めに上がって、相撲中継を見ながらコーヒー牛乳を飲んで一息ついていると、一人、二人とおばあさん達が入ってきました。

おーもうすぐ賑わう時間帯なんかーと思いながら、見ていると何やら私以外みんな顔見知りの模様。

おばあさんA「あら、Bさん、今日は早いわね」
おばあさんB「いや今日は少し用事が早く済んでね、」
おばあさんC「Aさんお久しぶり」
おばあさんA「お久しぶりです、お元気そうで」

などと、めちゃくちゃ会話が弾んでいる!
さっきまでの静かな脱衣場が、いつのまにかおばあさん達の会話と笑い声で賑わってきました。

この方々は、もしかしたら習い事が一緒とか、そういう事かもしれないけれど、
孫の話とか、おすすめの接骨院の話とか(要所要所で盗み聞きしました。)
あーこれはもう完全にコミュニティやなと。

ただ温まりに銭湯に来ているわけじゃなくて、あの人がいるから、とか、この話できるから、とか情緒的価値を「この銭湯」に見出しているのではと思いました。

これは、温泉の脱衣場とか、ジムの更衣室とかとはまた違う、銭湯ならでは感が出ていて、
実際、私が浴場にいるときも、「あの子誰や」感でてたなーと。まあ、そらそうか。

あと何回この銭湯に行けば、私も名前で呼ばれるんやろう。。笑

サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー