【初投稿】迷走からの脱出💨

☺️貴重な出会いを今日しました。それは、トーマスさんとの出会いです。
そしてなぜか今日からnoteを開始することに・・・

20代の頃(看護師5年目頃)くらいだったかな?
素敵な老人ホームで大切な人たちをお世話したい!
規制に縛られず、それぞれが生き生きと過ごせる時間を共に作っていきたい。
毎日が笑顔で過ごすことができれば・・・今まで一生懸命に生きてこられた人生の先輩方に笑顔で過ごしていただける施設があれば・・作れれば・・と密かに思ってました。
しかし、今まで結婚・子育て・母の介護などその時々に合わせ、働き方や職場を選択!

子どもたち(二人の息子)に寂しい思いをさせたくない、主人に負担をかけたくない、そして何よりねばならないの気持ちが強く優先していました。経済的なことももちろんあり、事業を開始したらそこに働く人たちの生活もしっかり考えた時無理かな?何より主人が「大変だぞ!」とやや反対する意見でしたから・・

画像1



そして、91歳の父が突然急性リンパ性白血病と診断され、自立していた父の生活が一転! 今夜危ないかも?と言われ、家族は愕然!91歳!何が起こっても後悔しないように十七年間ほぼ毎日、実家に顔を出し父の顔を見てお互い安心していた生活を数日前まで行っていたから(父とのエビソードについては、いつの日にかご紹介したいと思います)・何が起こったの?
わけわからないまま、ドクターにお任せするしかない状態!
こんな急に命に関わる状態なんて・・・

親族は正直年齢的、病名から葬儀の準備をしつつ、もう一度自宅に帰れる状況を願いつつの日々

父は主人、息子二人や私に自宅での最期を望んでいる事を言い続けていたので突然の入院、死を覚悟しないといけない状況をうまく受け入れられておらず、意識がはっきりするやいなや「退院!」を口にし始めました。
(入院中のエビソードについては後日掲載したいと思います)

そして~運良く無事退院の運びとなりました

画像2

親孝行する機会を与えられた。
しないといけない事なら楽しく、後悔しないようにやっていこう!

同じ1日なら楽しく笑顔が多い1日であるように!を自分に言い聞かせながら過ごして来た私

このままここで仕事していて良いのか(この先ここでお仕事していてもむなしくなるばかり)と感じ仕事を辞めて、新しく何かを始めよう、再度自分を見つめ直そう、今後の人生設計をもう一度考えてみようとしていた矢先

結果父の介護生活へ

このままで良いのかなぁ?介護生活のあいだで今後に活かせる事が何かできないのかなぁ?
まる(次男)に相談した。

パソコンの文字入力ができる程度で在宅で何かできないかなぁ〜

noteにお母さんとおじいちゃんの事書いたら〜との助言〜でもね〜人様に自分の事家族の事を知らせる必要があるのかなぁ〜と時代についていけてない私

心配したまる(次男)の取った行動の早いこと早いこと

数秘術カウンセラーのトーマスさんに聞いてみたら、お母さんのこれからの参考になるかもよ?忙しいトーマスさんと連絡をとってくれた我が息子〜まる〜の言うことを聞く事に〜

トーマスさんとオンラインでのカウンセリング〜

そして〜じゃ〜ん! なんと生まれて来た意味を確信した感じがしました!

トーマスさんからお聞きしたことを参考に、先生まるのご指導のもと次のステージに一歩前進!

なれないnoteに挑戦から初めて、一歩一歩、自分の気持ちを確認しながら今後の人生設計に繋がって、ワクワクした人生の最期を迎えられるように頑張って行こうと思いまーす♥

介護は大変!確かに大変なのかもしれません!
生まれて来た以上誰しもが迎える死への道のり!
ワクワクした道のりであるように生きていきたい!
今は父を一日何回笑顔にできるか??挑戦中

今回は息子「裕也」ではないワクワクアンストッパブル‼︎まる、そして~トーマスさんとの出会いに感謝の意を込めて「まるママ」としてnote初デビューしました。

今後、父と過ごす残された時間のエビソードなど日々の思いをつれづれなるままに掲載して、自分のワクワク度を高めていき、全ての人がワクワクした道のりを過ごして最期を迎えるとき手をふって先に行ってきまーす!という人生を創れるように歩んで行けたら幸せです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?