趣味は何ですか

「趣味は何ですか」
知り合った人には必ずされる質問。
正直、こんなに聞かれるとも思ってなかったし、こんなに大事なんて知らなかった。
みんな知り合ったばっかりの人の趣味なんて聞いてどうするのだろう。
なんて、上から目線で考えていたけれど、実際に初めて関わる人には
「趣味とかありますか」なんていっちょ前に聞いてしまっている。
やっぱり、その人を知りたい、って思ったときに普段何をして過ごしているかは気になるところだ。

そんな私は、ちょうど一年前から御朱印集めを始めた。
友達とご飯を食べていた時、なんか頑張りすぎてるよね、お祓いしてもらいたいよね、みたいな話になって3人で初めて見た。

いつでもどこでもできる趣味の部類ではないが、非常に良い。
もともと信心深いほうであるため、神社に出向き、参拝し、おいしい空気を吸うのがなんとも贅沢で気持ちいい。
そして、趣味は御朱印集めです。というと、
周りの反応が良く、話が広がる。もっと早く始めてればよかったと思うくらいだ。
気になっている方は是非
同じ趣味の方はおすすめ神社待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?