婚活アプリのプロフィール画像について

↑の通り、私はブライトマッチを選んだのですが
当時のブライトマッチには、プロフィール画像の登録機能はありませんでした。
(現状の詳細存じておらず申し訳ございません)

プロフィール画像がないと、
会わないと相手の容姿が全くわからないので不安 という声もあるかと思いますが、
私はあえてプロフィール画像がなかったブライトマッチを選びました。

理由は
①自分がプロフィール画像の投稿に抵抗があったこと、
②相手のプロフィール画像から受ける印象で少しでも判断したくなかったこと、です。

①については、
元カレが私に内緒でマッチングアプリを登録していて、それを私の友人が発見し、私にスクショをくれたことがきっかけです。
こんなに簡単にプロフィール画像が流失してしまうのだと、トラウマになりました。
自分の画像を登録してアプリ婚活をすることで、他の人(Facebookを繋いでいない友人や、知人の知人等)に自分の画像も流失してしまうし、自分が婚活していること自体もバレてしまう。と。。
なので、プロフィール画像は登録したくなかったです。
自分がプロフィール画像を登録したくないのに、相手にだけ求めるのも酷なので、
お互いにプロフィール画像の登録が常識!となっているようなアプリには抵抗がありました。

②については
相手のプロフィール画像がないことで、実際にお会いすることにハードルがある という意見もあると思います。
確かにその通りで、何度かメッセージをして抱いていたイメージと、実際に会ってみた印象は全然イメージと違った!ということは多々ありました。
でも、プロフィール画像の登録があるアプリでも、画像を加工している人、昔の画像を使っている人等居るようですので、実際に会ってみなければわからない点は同じだと思います。
「恋愛には見た目も大事」とは私も思いますが、それはプロフィール画像 ではなく、実際にお会いした際の見た目です。
プロフィール画像がないことで、早く会ってみたい!という気持ちも掻き立てられるので、メッセージを重ねなくてもすぐお会いできた点はとても良かったです。

また、以下は私の持論ですが
お顔がドストライクにタイプなような人とお付き合いすることは稀な気がします。
私も、ジャニーズのようなtheイケメンが好きですが、そんなイケメンの方が私を好きになるとは思えないし、
そんなイケメンの方がもし彼氏だったらドキドキしすぎて萎縮してしまう…。
自分がこの人かっこよすぎる!ドキドキして目を合わせられない!と思う人と、両思いになるって難しいかなって。

結婚してから、旦那のSNSのプロフィール画像を見せてもらいましたが、、
もし他のマッチングアプリで、このプロフィール画像でアプリ上で出会っていたら、
特別に会いたい!と思わず、巡り会えていなかったかもしれません…
ブライトマッチで紹介してもらって、メッセージを通して、早く会ってみたい!と思えてよかったです…

結局は、プロフィール画像はそこまで重要ではなくて、
どんなアプリであれ、
やっぱり会ってみることが大事なんだと思います。

プロフィール画像があることで、
タイプじゃないなあ、自分とは合わなそうだなあ。と思ってしまい、会うまでに至らないこともあるかもしれません。
過去に付き合ったことがないタイプでも、付き合ってみたらとても相性が良い!ということもあると思います!

なので、ブライトマッチは、
自分のプロフィール画像も登録しなくて良かったし、早く会いたいという気持ちも掻き立てられて、とてもよかったです。
プロフィール文から、どんな人かなとイメージするのも趣深かったです!

次回はプロフィール文について、書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?