見出し画像

団体設立から2週間。なぜ活動をするのか?

いつもありがとうございます🌈

ご報告遅くなりましたが、2022年2月22日に若者団体CityCircleという団体を立ち上げる運びとなりました。日頃から応援いただいているみなさん本当にありがとうございます🌸

おかげ様で想像以上のリリースになり、多くの方に応援メッセージや素敵なお話をいただくことができました。これからも応援よろしくお願いします!

画像1

さて、今回は団体設立から2週間。改めてなぜ活動をしていくのか。私のビジョン・ミッション・バリューを見つめ直す機会が多く、毎日のように自分以外に「伝わる」私の目指すものを整理していて、少しづつ見えてきた部分があるので今回アウトプットしていこうと思います。

原点:
『なぜ活動しだして、なぜ地域・経営に関心があるのか?』

私の活動の原点は、中学2年生の時に参加した青少年育成事業。この青少年育成事業では、地元(北九州市)の中学2年生が集まり、地域活性化のプロジェクトを考案し、1年間活動していくというものでした。

この活動は、決して私が意識が高かったから参加したわけではなく、憧れの先輩が参加していた活動だったため、ついて行っただけでした。

しかし、「地域のことは大人がすること」と思っていた私が活動を通じて「私が動けばまちが変わる!」と感じ、活動がスタートしました。

画像2

目標:
『経営者への憧れ』

上記の活動を通じて、自分の中にあった『憧れ』に最近気づきました。
それは、『自分(や自分の家族)のみならず、社員(や社員の家族)を養い、世の中(社会)について考え、行動することができる経営者』というものでした。

これは、活動する中で企画・運営をしてくださっていた北九州市青年会議所の経営者の方々が自分(や自分の家族)のために嫌々働くのではなく、自分の社員(や社員の家族)の生活も支え、地域のことや次世代のことを考え、私たちの青少年育成事業をしてくれていたことに感銘を受け、いつしか『自分(や自分の家族)のみならず、社員(や社員の家族)を養い、世の中(社会)について考え、行動することができる経営者』という憧れができていました。

そのため、私がしたいのは
・経営だけバリバリして、お金持ちになる
・地域(社会)のことを考え、ボランティアをする
というどちらか片方だけではないということに気づいたのです。

画像3

Vision:人生で成し遂げたいこと

私のビジョンは『世の中の「できない」をなくし、自由に夢を語り、行動することが出来る楽しい人生の創造』です。

私は、人生において「楽しい時間」を多くつくっていきたいですし、提供していきたいです。「大好きな人との楽しい時間」や「自分がワクワクすることへの挑戦」そんな時間を増やして、人生の中で「楽しい」と思える時間をできるだけ多く創っていきたいと思っています。

人生そんなに甘くない。楽しいことだけでは生きていけない
そう思われた方も多いのではないでしょうか?私も同意です。
しかし、世の中には「楽しい仕事」ができている人も存在します。
『自分がやりたいことのためになら嫌なこともできる』と思うんです。

「楽しい時間」のためになら苦痛も苦痛に感じないのではないでしょうか?
山登りでの道中や文化祭の準備の期間、全てが楽しいわけではなく、辛い期間はありますが、振り返ると「楽しい」時間だったように感じます。

そんな苦痛も苦痛に感じない「楽しさ」を持ち、「楽しさ」を提供する。
そんな人生を送りたいなと感じています。

そのためには、自分自身が「できない」という制限をなくしていくことが必要だと感じています。
「お金」「時間」「情報」の制限や格差による『できない』を減らすために、CityCircleの事業があります。

1人ではできないことでもチームでならできる!そんな強みを持ち、CityCircleはそれぞれの個性(強み)を活かした事業を行っていきたいと考えています。

私自身、自分にできることを増やし、自分の行動をきっかけに「何かしたい」という人を増やし、その人に伝えれる経験談や再現性のある提供物を増やしていきたいと思っています。

画像4

最後に

改めて今まで多くの方々に支えていただいてきたことを実感しております。今まできっかけを与えてくれて、成長させてくれて、応援してくださった方々のおかげで今があります。

団体を立ち上げ、今まで自分が「何をしたいかわからない」「継続力がなく、続いてないね・・・」とご指摘いただいていた活動の全てが『点』から『線』になってきているように実感しています。

今後はその線を『円』へと循環させていきますので、応援よろしくお願いします。

画像5

----------------------------------------------------------------------------

各種URL
https://linktr.ee/marukitakyu

若者団体CityCircle
公式HP
https://citycircle.studio.site/
公式Twitter
https://twitter.com/CityCircle2022
公式Facebook
https://www.facebook.com/CityCircle2022/
令和4年北九州市成人式RKB出演動画https://youtu.be/Y19O-MIn_kg
公式Instagram
https://instagram.com/kitakyuseijin_2022
SNS各種
Twitter
https://twitter.com/c_cle_maru
Instagram
https://instagram.com/c_cle_maru
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?