見出し画像

【古民家リノベ④】ゴミの山・宝の山?とりあえず分別の日々。


需要があるのかどうか全く分からないド素人【古民家リノベ】シリーズ。過去にクラウドファンディングにも挑戦した時に、必死こいて書きまくった記事をもとに、裏話?も含めて、改めてnoteに書き残していこうと思います。結構細かくなるので(あとイロイロ寄り道しがちなので)だいぶ長いシリーズになる、、、、かもです。

土間の片づけがひと段落して(かなり助けていただいたおかげで)、さあ一安心、、、、ではなく、これはまだ始まりの始まりに過ぎないのである。

急に近代的・・・ここは?

私たちの地域では(全国的に?わからないが)2018年の4月からゴミの分別に関して変更したことがあり、「燃えるゴミ」の対象に「プラスチック」等のそれまでは不燃ごみとして出していた物が含まれるようになった。
そうなると普通に近所のゴミ集積場に出しに行く方法もあるが、量が大量にある場合は(軽トラ何台分とか)まとめてクリーンセンターなるところに持ち込むとキロいくらでとてもお得に引き取ってもらえるので、ちょうどこの片づけのタイミングとあって、4月になるや否や数回クリーンセンター通いをした。

そうここはクリーンセンター

なので、心置きなく?ごみの分別&雪もいい加減消えたので(道はね)クリーンセンター通いの日々が始まった。

1階座敷、仏間
こちらは燃やせないゴミ、もしくはリサイクル?品
まみれてるねえ・・・・

これだけパっとみると凄くゴミの山にまみれているようだけど、中には箱に入ったままの未使用のお皿や鍋、など食器系や、なんだか古めかしくてレトロなもの、まだまだ磨けば使えそうなものもあり、ただただ「全部捨ててしまえ~」っていうのは簡単だけど、ちょっとした「宝探し」気分で、このゴミの分別作業はなかなか楽しくもあった。
土間は本当に結構ケモノに荒らされた形跡があったけどね。。。。(もう終わったし、いいんだ)

謎のたい焼き&大判焼き(アニマル模様)型が。
レトロなグラス、、、、謎のご夫婦のイラスト、、、誰?
日米の共存?カメハメハ・・・・
年代物過ぎる梅酒??飲め・・・・・・ないよね?
押し入れ?スペースでやたらある空箱、空缶と戯れる母。。。
壁にもやたら心くすぐるレトロ広告がチラホラ・・・
文机というのかしら。取っ手が凝っていてこれは使えそう。

主に1階は玄関、座敷、仏間、広縁(仏間と続いている押し入れがある横長の部屋?)居間、台所、浴室(脱衣場)個室が1つ。あと土間にトイレ。
2階は昔からある小さい中二階的な個室が一つ(階段は土間から)あとから増築した割と新しめの2部屋(一つは押し入れ付き)と天井が低い押し入れ部屋、そして2階からは入れない土間のはしごから登っていける藁が敷き詰められた藁部屋がある。

物が全くない部屋もあれば、ある程度まとめられているがゴチャゴチャ散乱している部屋、いつからあるの?的な埃も年季の入っている部屋などなど、全ての部屋の片づけは、宝探し気分の時と、ひたすら分別作業に集中するのとの狭間で、ある程度割り切りながら進めていった。

これは実はまだ動くレトロ扇風機(涼しさは微妙)
ヒーター?だそう。これも一応動いた。あったかい温風がかすかに、、、何用?


あと、古くても全く使っていなさそうな食器とかお盆とか、引き出物だったであろう小物とか、、、そういうのはやはり「えい!」と処分するのが気が引けて、イベントとかの時に一つ10円とかで売ったりもした。まあ、それほど売れなかったから結局処分する事になったりもしたけれど。

こんな風に偽骨董市:偽ってわけでもないが
ちなみにカメハメハ大王?は売れなかった(だろうね)


この謎のペンギン?は近所のおじさんに貰われました(孫に・・・だそう)

この辺のいるいらない、いるかもしれない、使うかもしれない、売れるかもしれない、とかの判断をしながら片づけを進めるのもなかなか楽しかったけど、そればっかりに集中しちゃうと全く進まないので、結構思い切って処分して、、、なんとか、片づけ作業もひと段落。


まだ若干ごちゃつきはあるが、片付いた、、、はず?


玄関もスッキリス(=^・^=)

なんだか写真盛りだくさんで長くなったので、片付けひと段落ビフォーアフター?は次回に。

シリーズの始まりはここから!!👇


この記事が参加している募集

スキしてみて

我が家のDIY

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨