見出し画像

【古民家リノベ⑤】スタバもいいけど、土間アフターヌーンティしてみては?(埃プライスレス)

需要があるのか全くわからないが、2018年~約4年かけて家族中心にセルフビルドならぬ「やりすぎDIY」した築150年越え古民家の改装記録を、イロイロ寄り道しながら、だらだらとここに書き残していこう!というシリーズです。

土間アフタヌーンティーというイベントのご案内ではありません(言われなくても)

片づけの段階のビフォーアフター紹介です。

それぞれの部屋の片づけがひと段落し、この時点でまだ始まりも始まりのスタート地点に立ったばかりだというのにやり遂げた感満載。
片づけ作業にかかった期間は、だいたい4月~5月にかけて1~2ヶ月位だったと思う。

はじめからそれほどゴチャついていなかった部屋のビフォーアフター写真は今回は割愛で(「片づけ」に関しては変化ないので)
山のように写真を撮っているにもかかわらず、後々のためにまるっきり同じ所から定点観測のごとく撮ろうという頭が無かったので(途中から思いついて撮るようにしていた節があるが、、、)位置は微妙にずれているが、だいたい同じ場所かなあ~・・・くらいの感じで見ていただきたい(お願い)

玄関・座敷方面から居間スペースを見たところ

↓↓↓
次の段階の畳剥がしをやりかけてるとこ。猫はなにかにじゃれている、何かに・・・

座敷から仏間を見たところ


↓↓
畳剥がしたくてしょうがない状態

仏間方面から座敷、土間方面を見たところ

↓↓↓
大分ずれている気がするが、雰囲気で。

居間スペース(部屋の入り口から)

↓↓↓
畳はがしちゃって・・・掘りごたつあったね。

居間スペース(奥から)

↓↓↓

2階・天井が低い物置部屋

いやに暗くてわかりずらいので、、、
明るい写真でも、、、と思ったらこれはこれでわかりずらい
↓↓↓
外壁側はもはや断熱材も無ければ、内壁もないし。

中二階個室

↓↓↓
奥の小さな押し入れには外に向かって穴が開いておりますた(押し入れの意味!)

すでに、なにかおなかいっぱいでしょうが・・・・
さあ、ここに来てまだありますよ、例のあれが・・・・

最後にもう一度土間!!(しつこくも繰り返す)

↓↓↓
猫も満足げに鎮座・・・・いや、まだ床は、、、ねえ?


↓↓↓
突如茶箱。なにかと集まる茶箱(人からもらったりしたし、ここの家のもある)


↓↓↓
薄暗闇にやっぱり猫潜んでマス。


↓↓↓
やあ、死ぬほど探したけど同じショットは皆無だったからちょっとずれたこれで勘弁してね♪


↓↓↓
ここから見える緑の景色結構好きだった

しつこくも土間ビフォーアフターをお見せしてしまったが、なにせこの古民家、それほど痛んでいないし、見方によっては増築部分は構わなくていい部分もあったから(最終的には私たちは構ったけど)空き家だった時に何人か購入希望の人などが見学に来ていたらしい。
しかし、なにせあの土間の「ケモノ常時オープンハウス」状態をみたら、皆さま「、、、、、ご縁が無かったという事で、、、」と言ったかどうかは全く分からないが、要はそういう事になったらしい。

わかるよ。わかりますけど、ちゃんと片づけるとほら、、、、

土間アフターヌーンティー開催中

なんと、ちょっとしたお茶会開けちゃうんですよ、あの土間で。

まさかあの土間で作業中に休憩してお菓子ボリボリ食べる事になるとは、思わなかったけど、まあダメな方は⇧この時点でも
「、、、いや、ちょっと・・・スタバ行きます(無えよ)」になっちゃうんだろうけどさ。
実際、だいぶ片付いて、我が家的には「すごい綺麗になった!!」と満足げに堂々と知り合いに見せ「お茶でもどうだい?」と誘おうものなら
「いや、、、スタバに、、、」とは言わないも「あ、、、、はい、、、」とテンションは低めだった気が、今になってはしないでも、ない。

今でも別に出来るけどなあ、ダメ?土間アフターヌーンティー?(何とか流行らせたい:どこで?)

片づけがひと段落した後は、いよいよ改装に着手しちゃうぞ☆彡、、、
と言いたいところだが、この後に控えるのは肉体的にも精神的にも超過酷労働(賃金ゼロ円)
真夏の「藁(わら)煤(すす)糞(ふん)の三大王との戦い」
のはじまりなのである。。。。(物語風にしちゃった、、、糞とかあるけど)

続きます。

地べたでゴロゴロ三昧した日はシャンプーの刑(わりと好きだから刑になってない)
シャンㇷ゚-しないと私が間接的に土間に寝る事になるから、、、土間の呪い(何が)


別記事にも少しかいつまんでリノベ記事かきました。しかも、中途半端に終わっていますので、続きはこの「古民家リノベ」シリーズでこれから発信予定♪よかったらあわせてご覧下さい~(^^♪


この記事が参加している募集

我が家のDIY

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨