見出し画像

【えほんのきろく1】こぐまちゃんのどろあそび~世の理不尽を学ぶ~

参考文献:『こぐまちゃんのどろあそび わかやまけん・もりひさし・わだよしおみ著、こぐま社(1973)』


また記事を書こうというきっかけになった絵本。


シリーズの『しろくまちゃんのホットケーキ』がわりと可愛らしい普通の本なので、この本もまあそんな感じだろうと期待していなかった。



それが、家で娘に読み出して、衝撃。


※ネタバレありです。












泥団子を作って並べていたこぐまちゃん。


律儀に並べていたこぐまちゃん。


次の瞬間、いきなり現れたしろくまちゃんに、理不尽に泥団子を踏みつぶされる…!


えーって。5ページ目にして、世の中の理不尽さの洗礼を受ける。


からの、取っ組み合いの乱闘


ポーカーフェイスのくま2人(?)の乱闘。


最近の漫画とかアニメで、こういう理不尽さってあまり見ない気がして。


の○太のくせに、に通じる理不尽さ。


あと、泥遊びって言いながら、遊び方も割とシュール。


そういえば、子供の頃、社宅の庭を夜まで掘り続けて(1メートルくらい)、親に怒られたことを思い出しました。


でも、あの達成感は、今も覚えてる…砂利しか出てこなかったけど。


世の中の理不尽さを子供に教えたい方、そういえば昔穴掘ったなぁ、という思い出に浸りたい方にはおすすめです。


なお、めめちゃん(9か月)にはまだちょっと難しいのか、わりと無の表情で聞いています。早く分かち合いたいな、この思い。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?