見出し画像

人生は穴のあかないビンゴゲームのようなもの

お手元にビンゴカードをご用意ください。
4かける4で、16つの穴がありますね。
そこに、「カナダ留学で起こりそうなこと」を書いてください。他の人が見落としているような変なものでも構いません。

……書けましたか?
では、ビンゴをまわしていきましょう!
この先になにがでるかは、誰にもわかりません。
すべては運となりゆきによるもの。

ひとつめ、でました。
行きのトランジットの飛行機に乗れない。
これは、途中で経由したカルガリー空港にて、次の飛行機があるのに移民局に連れて行かれ、学生ビザを発行させられたからですね。インド人や韓国人など四十人ほどが並んでいて、1時間四十分、白い箱のなかにいました。

ふたつめ、…おっと、これはすごいですね。
発行された就労ビザが無効のものだった。
学生ビザと就労ビザをとったけれど、学生ビザに書かれるべき文言が先程の移民局のミスで書かれていなかったんですね。私の就労ビザは、学生ビザにその文言がないと無効になってしまうと後からエージェントに言われて、つまりカナダで働くことができなくなりました。
修正の保証はなく、再申請するにも3ヶ月と5万円がかかります。もちろん、その間の就労はできません。

みっつめ、歯がとれた。
私は小さい時に前歯をひどくぶつけまして、中学の時から、いわゆる被せ物の差し歯をしているんですね。それがぱかんっと取れました。ホームステイ先の子どもからチューイングガムをもらったのがいけませんでした。
何が起きたかわからなくて、とりあえず3秒で戻したら、今日のところは抜ける様子がありませんが、何かの拍子にぽろっと落ちるかと思うと……コメディでしょうか。
ちなみに、海外での保険は、歯の治療が含まれていないことが多く、私の保険も例に漏れません。もしこの歯が使えなくなったら、大変高額な治療費がかかります。歯をくっつける接着剤が、北米では販売されているようなので、それが使えるかもしれません。

よっつめ、学校の授業に使うテキストが購入できない。
学校のミスですが、テキスト購入用のキンドルのギフトカードが、私の分だけ届いていなかったんですね。
はい、ここで、政府のミス、学校のミスが揃いました。

いつつめ、住む家の競争率が激しすぎる。
一つの家の募集に四十人が群がっています。ホームステイの期限は1ヶ月。そのあいだに、この競争に勝たなくてはいけません。

はい、ビンゴの方いますか?
あれ、いないんですかぁー?
……いるわけありませんよね。
こんな、予想だにしないことばかり。これでも、まだ渡航して3日しかたっていないんです。
これに加えて、時差ボケで朝四時まで眠れないのと、低用量ピルを今月のみわすれていたので比較的重たい血の爆弾が昨日爆発しました。絶不調のパーティーです。

カナダにウェルカムされていないかもしれません。
私はなんでこんなところにいるんだろう。
なにか悪いものが憑いているのかも。
でも、ここまできたら、明日はきっと今日よりもよいはず。
さて、今度はどんなビンゴの穴があかないようなことが起こるのか。
期待しかありませんね。

この先を一緒に見届けてくださる方がいたら、ぜひいいねとフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?