見出し画像

眠れない夜には

今週もお疲れ様でした。

先週はnoteをサボるくらいに、落ち込んでしまった。

これ!って何かがあるわけではない。
人の言葉や行動を過剰に受け取って、傷ついて、過剰に対応して疲れてしまう。
もう28年も生きてるのに、年々ひどくなっている気がする。
しかもそれでいて、気にしていない素振りを見せるものだから、
周りの人に能天気と言われたりして、さらに凹んでしまう時がある。

そんなことを考えながら、布団に入る。時計は12時を過ぎている。

ああ、昨日は仕事で上司にあんな思いやりのないことを言われたなあ。とか嫌だったなぁとため息をついたかと思うと、

でもその前に自分がした発言も酷かったなあ。どうしたらよかったかな。
と会話の一つ一つを反芻してぐるぐると考え始めてしまう。

そのうち、あの時だってと、どんどん過去に遡って落ち込んだ場面を、
過去から手繰り寄せ始めてさらに、苦しくなる。

言葉は声になった瞬間に、自分の意図とは別に伝わっていく時がある。
会話はみずものだから、相手次第で受け取り方もどんどん変わっていく。流れたように思えた水滴が、時に鋭く、胸を刺すことがある。

最近は少し、その鋭さに敏感になり過ぎているみたい。

そう結論がでて、時計の針は4時を刺す。
こうやって、眠れない夜は今までの人生の反省会をやってしまう。

自分の体温で暖かくなった布団に包まれ、ようやく眠気が襲ってきた。
外では鳥の声が鳴き始めている。

反省会をしたら、ゆっくり休んで明日からの人生に備えよう。もう、今日だけど。眠れない夜は反省会と明日からの人生の、決起会。そう思って。

とりあえず、おやすみなさい。

フジファブリックをclockを聴きながら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?