見出し画像

目指すのは働いているスタッフの夢や目標を叶えられる会社をつくること [さん葉か 店長 市瀬賢治] #丸一の素顔

丸一の個性的なメンバーの素顔を紐解くインタビュー企画 #丸一の素顔

今回は、丸一メンバーの中で唯一料理人ではなく、経営者としてメンバーをまとめる司令塔、さん葉か 店長 市瀬 賢治の素顔をお届けします。

市瀬 賢治 (いちのせ けんじ)
1985年生まれ 長崎県佐世保市出身
株式会社丸一 代表取締役 / あそび割烹 さん葉か 店長
社内での愛称:店長

「飲食店がどうしてもやりたい!」とは当初思っていなかった!

- 飲食店の経営者を目指したきっかけを教えてください。
幼少時代、実家が器屋さんで会社を経営するという事がとても身近でした。

高校卒業後の20歳頃、訪問販売などの営業職として勤めていた時に、将来の事を考えるタイミングがあり、そこで「会社を作りたい」と初めて思うようになりました。

その後、なんとなく東京へ上京し、アルバイト先の日本料理屋で「三馬鹿」と呼ばれるようになる小峰(鷽 店主)・井上(さん葉か 料理長)と知り合い、「飲食店やろう!」となったのですが、、、、私自身は全く料理出来ませんし、「飲食店がどうしてもやりたい!」とは当初思っていませんでした。

起業するならどんな会社を作りたいか考えた時に「これからの世の中、人はオンラインに流れていく。それなら逆に対面のオフラインの会社をやりたい。」と思ったんです。

ちょうど小峰・井上が「料理をやる!」と言っていたので、それなら私は接客が好きだし飲食店の経営者になろう!と思いました。

画像2

さん葉か開店当時の小峰(左)と市瀬(右)

社名の「丸一」の由来は祖父の会社

-社名の由来はおじいさんの会社の名前と聞きましたが....
そうです。中学に上がったぐらいで祖父が営んでいた実家の器屋は廃業してしまったのですが、起業する時に株式会社丸一の社名はその器屋の社名をもらい受けました。

株式登記した年に田舎に帰って、「じいちゃんの会社名もろうたばい。」と伝えたら「カタカナにせんか!ワシの会社はマルイチやったぞ!」と言われましたが、喜んでいた模様です。たぶん(笑)

お客様と話をして、楽しんでもらう事が何より嬉しい

-働く上で楽しいこと、嬉しいことは何ですか?
私自身、飲食業経験はあまり長くありません。
訪問販売や人材管理職などなど、起業するまで色々な職を経験しましたが、全体を通して営業5年、飲食業5年ぐらいな感じです。

訪問販売や営業職って「呼ばれてないのに行く」なので基本的に歓迎されることは無く、追い返される事がほとんどなんですよね。

飲食店で初めて働いたときに「お客様が向こうからやって来る」ことにとても感動したのを今でも覚えてます。
そのうえ、楽しんでもらって帰りに「ありがとう」って御礼まで言われるとは凄い仕事だなと。

なので、楽しいこと・嬉しいこと色々ありますが、お客様とお話が出来て、楽しんでもらうことが何より嬉しいです。

-プライベートでの過ごし方を教えてください。
奥さんと映画鑑賞をしたり、カラオケに行ったりして過ごすことが多いです。

あとは仕事ですw最近はテレワークも増えて、順調に体重も増えましたw

画像5

問題の解決策考えたり、皆で何かを「作り上げる」ことにこだわっている

-丸一のみなさんのこだわりについてお伺いしているのですが、日々のルーティーンや習慣について教えてください。
毎日のルーティンにしていることは、コーヒーブレイクです。
忙しくてもコーヒーを飲みながらまったりする時間を必ず作るようにしています。

またずっと続けている習慣としては、音楽を流すことですね。
子供の頃から音楽が好きで、演歌からEDMまでどんなジャンルでも聞きます。

最近はテレワークのため家で作業をする時間が増えたので、ずっと音楽を流しながらパソコンをいじっています

-座右の銘はありますか?
坂本龍馬の
「丸くとも 一かどあれや 人心 あまりまろきは ころびやすきぞ」
「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」
です。

-市瀬さんはメンバーの中で唯一料理人ではありませんが、何かこだわりの道具はお持ちですか?
前掛けですね。

お店で接客するときは前掛けをすると「モード」に入ります。
石川県の宗玄酒造さんにもらった前掛けがポッケもついていてお気に入りです。

-他に自分の中の決めごとやこだわりはありますか?
一つは、「常に次の一手を考える」こと。

もう一つは「ビルドする」ことです。
「作ること」が好きなので、お店や会社の問題点をみつけて解決方法を考えるたり、皆で何かを「作り上げる」ことにこだわっています。

画像4

忙しくてもコーヒーブレイクは欠かさない

他のメンバーから一言

-他のメンバーから市瀬さんの印象についてコメントいただきましたので紹介します。

松尾
社員想い。
一緒になってふざけてくれる。
飲食業に限らず、どこでも通用する仕事のノウハウを教えてくれます。
あとは観察力が凄くて、本当に視野が広いと感じます。
北林
人の心を動かす、人と対面する技量が、ずば抜けていると思います。
やる時はしっかりやられる方ですが、基本フランクで話しやすい空気を作ってくださいます。
「完全有言実行」という言葉がぴったりな印象です。
たまに息抜きとして個人的に送ってくださる(おもしろ?)動画を観ると「あ…普通じゃない…(褒め言葉)」と思う時があります(笑)
井上
18歳から一緒にいる東京のお兄ちゃん。
いろんな面を持っていて、ダメなところはダメとしっかり言ってくれる。
遊ぶときは思いっきり遊んでくれる。
社員から社員の家族の事まで考えてくれる厳しくも優しい会社の親分です!
神尾
新しい事に対して臆さず、一歩踏み込んだチャレンジ精神を持ち合わせていらしゃいます。
スタッフからの信頼が厚く常に支えてくださる存在です。
泉田
社員思いが強く、仕事以外でも気にかけてくれる。
旅行が好きで、毎年社員研修旅行を考えてくれてて、凄く嬉しい。
間違った考え方や、ナーバスなった時にしっかりと導いてくれる。
小峰
株式会社 丸一の代表取締役にしてパートナー。
個性揃いのメンバーをまとめ上げ、常に前を歩るき道標となってくれています!
「うまかっちゃん」が好物で、自宅に大量ストックしているのは内緒の話。
木瀬
常に飲食の先、先の予測を立て未来を考え、従業員の成長をよろこび、個人に目標を与えてくれる。
自分で考えることの大切さを諭してくれる。道を示すひとだと思います。
また、新たなお店の開店、発展させようとする意欲がすごい。

スタッフの夢や目標を叶えられる会社になりたい

- 今後の目標を教えてください。
祖父の会社が従業員20人ぐらいだったので、倍の40人ぐらいの会社にして、スタッフ皆で楽しく仕事をしたいです。
また働いているスタッフの夢や目標を叶えられる会社になりたいと思っています。

- 最後に一言お願いします。
あそび割烹 さん葉か・炭手前 鷽 ともにちょっと変わったお店だと思います。
お料理を楽しむのはもちろんですが、お店の雰囲気や個性溢れるスタッフとのコミュニケーションも楽しんでもらいたいです。

画像5

店舗情報

あそび割烹 さん葉か (あそびかっぽう さんばか)
■営業時間
【昼】11:30~13:30 (売り切れ次第終了)(月曜〜金曜のみ)
【夜】17:30~23:00 (月曜〜土曜) / 16:00~22:00 (日曜)
■定休日:不定休
■住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル 2F
■アクセス:浅草橋駅より徒歩約7分 / 秋葉原駅より徒歩約7分 / 岩本町駅より徒歩5分 / 馬喰横山駅より徒歩7分 / 馬喰町駅より徒歩5分
■座席:カウンター12席、テーブル14席(全席禁煙)
■ご予約:https://sanbaka.gourmet-maruichi.com/contact
炭手前 鷽 (すみてまえ うそ)
■営業時間
【昼】11:30~14:00 (L.O.13:30)(月曜〜金曜のみ)
【夜】18:00~00:00 (L.O.23:30)
■定休日:日曜日・その他不定休有り
■住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 1F
■アクセス:水天宮前駅より徒歩約5分 / 人形町駅より徒歩約7分
■座席:14席(全席禁煙)
■ご予約:https://uso.gourmet-maruichi.com/contact

おうち割烹todokuの注文はコチラ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?