見出し画像

15歳で料理の世界に飛び込み、修行先で出会った仲間と独立! [炭手前 鷽 店主 小峰太一] #丸一の素顔

「さん葉か」「鷽(うそ)」という一風変わった店名

あそび割烹、炭手前という聞き馴染みのない料理ジャンル(?)

産地直送の食材を使い、日替わりで提供される見た目でも味でも満たしてくれる様々な料理

そんな株式会社丸一にはお店や料理だけでなく、個性豊かなメンバーが揃っています。
そんな丸一の個性的なメンバーの素顔を紐解くインタビュー企画 #丸一の素顔

第一回となる本記事では、炭手前 鷽 店主として店に立ちつつ、丸一総料理長という立場で店舗の献立監修、調理まで担当する小峰太一の素顔をお届けします。

マスクグループ 3

小峰 太一(こみね たいち)
1984年生まれ 神奈川県横浜市金沢区出身
炭手前 鷽 店主 / 丸一 総料理長

社内での愛称:太一さん (隠れ愛称は「熊さん」)

テレビ番組を見て中学卒業後すぐ料理の世界へ

- 料理人を目指したきっかけを教えてください。
幼少期の頃からの話になりますが、、、、生まれた当初、名前が「太一」ではなく、「いさぶろう」という名になりそうだったらしいんです。

でも、母親の猛反対により晴れて太一に!
名前のおかげなのか、小さな頃から体が大きく可愛い子供でした(笑)

ただ、見た目に反して身体は弱くて、強くなるために水泳や柔道を始めたんです。

おかげで中学生の頃には身体も強くなりました。
運動をバリバリして、モリモリと食べる子供だったので、自分でも料理をよくしていて、漠然と将来は「料理人になりたいなぁ。」と思っていましたね。

その後、中学の卒業が近づき、いよいよ進路を考えるようになった頃、フジテレビの『ノンフィクション』という番組で、中卒の若き見習い料理人を特集した『金の卵たち』を偶然、見たんです!!

番組を見てすぐに「これだっ!」と思い、親と話し合いの末、修行先となる北千住の味問屋 明日香に中学卒業同時に住み込みで働くことになりました。僕の料理人人生の全ては、ここからスタートしたんです。

最初は家庭料理と料亭の料理のギャップに戸惑うことが沢山ありましたが、味問屋 明日香では約14年間お世話になり、本当に多くのことを学ばせていただきました。

修行時代のおもしろ話はまた別の機会にお話できたらと思います!
むちゃくちゃな内容で面白いですよ(笑)

マスクグループ 5

修行先の明日香では毎日が勉強

修行先で出会った三馬鹿トリオ

-丸一のメンバーは修行時代の仲間だったそうですね。
2007年に味問屋 明日香が六本木ミッドタウンに淡悦(たんえつ)というお店をオープンし、そのお店の配属になったのですが、そこで丸一創業メンバーの市瀬(さん葉か店長)、井上(さん葉か料理長)と運命の出会いをしたんです。

いつも一緒にいるので、最終的には「三馬鹿トリオ」と呼ばれるようになりましたね(笑)
泉田(さん葉か スタッフ)も短期間ですが淡悦で一緒に働いた仲間です。

グループ 10

淡悦修行時代の一コマ(左:小峰さん / 右:井上さん)

独立して有名になることが恩返しになる

-独立(さん葉か開店)のきっかけは何でしたか?
「自分達のお店を開業しよう!」という話が最初に出たのは、市瀬、井上と3人で飲んでる時でした。
よくある“飲みの席で語る夢“という印象だったのですが、どんどん具体的になっていき「本当にやろうぜっ!」となったんです。

性格も歳も出身も違う3人で、出会った頃はぶつかってケンカばかりでした。

でも、違うからこそ「”兄弟”みたいな存在の、この3人ならお互いに補い合い、辛い事も一緒に乗り越えて“凄いお店ができる!」と思いました。
すごく信頼できる仲間だったんですよね。

修行先では大変お世話になっていましたし、勉強になる場所だったので、続けていくという選択肢もありましたが、
「続けるだけが全てではない。逆に僕らが独立して有名になることで恩返しになる!」
という生意気なことを考えてましたね(笑)

料理だけでなく会話も楽しんでもらいたい

-プライベートの過ごし方を教えてください。
出身地が横浜の田舎町という事もあり、子供の頃からアウトドアが好きです。

久しくやってない釣りやキャンプはそろそろライフスタイルに取り込みたいなぁ…なんて最近は思っています。

他には格闘技観戦、飲み歩き、歴史、怪談話なども好きですね。

お店に足を運んで頂いた際は、そんな会話も一緒に楽しめたら嬉しいです!

画像3

- 最後に一言お願いします。
今後も新たな料理の表現、イベントなどに挑戦しながら、料理人としても人としても成長していきたいと思います。

どうぞ御見知りおき宜しくお願い致します!

店舗情報

あそび割烹 さん葉か (あそびかっぽう さんばか)
■営業時間
【昼】11:30~13:30 (売り切れ次第終了)(月曜〜金曜のみ)
【夜】17:30~23:00 (月曜〜土曜) / 16:00~22:00 (日曜)
■定休日:不定休
■住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル 2F
■アクセス:浅草橋駅より徒歩約7分 / 秋葉原駅より徒歩約7分 / 岩本町駅より徒歩5分 / 馬喰横山駅より徒歩7分 / 馬喰町駅より徒歩5分
■座席:カウンター12席、テーブル14席(全席禁煙)
■ご予約:https://sanbaka.gourmet-maruichi.com/contact
炭手前 鷽 (すみてまえ うそ)
■営業時間
【昼】11:30~14:00 (L.O.13:30)(月曜〜金曜のみ)
【夜】18:00~00:00 (L.O.23:30)
■定休日:日曜日・その他不定休有り
■住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 1F
■アクセス:水天宮前駅より徒歩約5分 / 人形町駅より徒歩約7分
■座席:14席(全席禁煙)
■ご予約:https://uso.gourmet-maruichi.com/contact

おうち割烹todokuの注文はコチラ

マスクグループ 4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?