見出し画像

【マネー】初めて通常コーチングを受けて

今日はおなじみシーマネーの通常コーチングでした☺️

初回コーチングが2回あるので、それ以降初めての通常のコーチングとなりました。

振り返りのためにワークシート開く前は、「今回も達成度低いだろうなぁ」と期待を全くしていなかったのですが、
いざ振り返ってみると。。。

意外にも達成できている

コーチング前にこの心境になるのはレア度★★★★★(逆にライクスのコーチング達成できて無さすぎた)。

おそらく、良い意味でお金に関するわたしのポテンシャルが低すぎたので、先月のわたしがかなりハードルを下げて目標を設定したのかなととも思います。

【六月の目標】

○設定した目標:家計簿を続ける仕組みづくりをつくる。
○結果:毎日家計簿アプリ更新達成

【達成のために取り組んだこと】

⚫︎スタディルーム
TAさんに家計簿を続ける上で壁になっていたモヤモヤをすべてぶつける

↑でここはある程度は仕方がないから割り切ってよい、など持っていたモヤモヤが解決されたので続けやすくなった

⚫︎家計管理実践プログラム参加

より習慣づけを定着される
Slackに日々の出費を投稿する宿題があるのですが、浪費の項目を打ちたくないからなるべく必要ないものを買わないようになりました😅
動機は不純ですが、別に我慢してしんどいわけではないです。
軽い気持ちで咄嗟にコンビニに行かない日が数日続くだけでもお財布の紐がキツくなる実感があります👛

【家計簿続けたことで…】
⭐️月々の合計出費がおおかた把握できた
⭐️↑により、変動費の中でも必要経費(食費、生活費など)を引いて、自由に使える娯楽費の予算も定まった。(なんとなく欲しいけど迷うという時に判断の基準にもなる)

【改善しようと思った習慣】
🍀コンビニコーヒーを安易に買わない
🍀冷蔵庫が空っぽになった日は昼間にスーパーにいく(夜だとそこから作るのは時間的に無理なのでお弁当やお惣菜に頼ろうとするから)
🍀冷たい飲み物を絶やさないように麦茶やアイスティーは夜のうちに作って冷やしておく(冷たいものがないとすぐアパートの隣にあるチェリオの自販機に走りがちのため。チェリオが安すぎるのも罪。)

家計簿をつける習慣になったことで、単に「習慣になった」という事実が得られただけでなく、
生活のリズムを整えることにも繋がりました🍀



今日のコーチは松山あやの先生でした✨
ありがとうございました✨

コーチング始まった瞬間マルシーもやってることについて触れて頂き驚きと共に感激でした🥹
以前からSNSでリツイート頂くなど投稿を見ていただいていてとても光栄でした🥹

色々見切り発車で始めてしまって、阿呆者と思っていましたが、良い時間の使い方ですねとコメント頂きちょっと救われました笑

いつもなるべく簡潔に発表できるように、話す内容まとめておくのですが、参加人数が少なかったことと、あやのさんの話しやすい雰囲気作りもあり、タラタラ話してしまった部分もありました。ですが要約して一か月できたことを繰り返し言語化頂きました。

自分の中ではなんとなく「これができたかなぁ」と思っていて、コーチの先生にも改めてコメント頂けると、より確信になって自信になります❤️‍🔥

この一か月はマネーとマルシーと名古屋エントリーシートの三つ巴に追われて、
己にとってのwant toとはなんぞやを強制的に考えていた期間となりました💨

流石に自分の中でおおかた軸も決まりまして、決まったらそのほかのこと(学習から日常生活に至るまで)にかけても考えがラクになった実感はあります☺️

また、三つ巴のうち、マネーから始めたのもよかったと思います。
マネーの初回コーチングでwant toをビジュアルから突き詰めて、マルシーの事前ワークでそれを文章にしたことで良い順番で将来のことを考えられたように思います🌈

やりたいこと優先の考え方になると、モチベーション低下も防ぐかとができるようになりました。
例えばスタディルームでは、
以前の自分であれば、「みんな難しいこと質問してるから自分も…」と無理をして結果参加のモチベーション下がる…
のところ、今は、
わたし自身が聞きたい質問をして良いんだと、考え方を変えることができ、参加のハードルが下がりました(ゆうて今はそんなに予約できていない)。

わりとワークシートやコーチングだけでも入会した甲斐があったなと思いますが今後の課題なんかはわたしのポテンシャルが問われます。果たして次月は。

ここまで読んで頂きありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?