見出し画像

2022年1月11日、一粒万倍日と天赦日が重なるめでたい日に、友人がピアノと言葉だけの作品集『Mineralization』をリリースした。

友人が、と書いてるけれど、ピアノ弾きの友人と詩人の友人の共同作品。
手に入れてから1週間経ち、ようやく落ち着いて聞ける状況になったから、オンラインで授業をする前に再生ボタンを押した。

普段の彼女のピアノは、パキッとした明確な輪郭を持った音を奏でるなと感じているのだけれど、一曲目の『Topaz』はとても優しく柔らかい音をしていた。
そこに重なってくる円城さんの低く、どこか憂いを帯びた、さまよいつつも真っ直ぐに届く言葉。
気づいたら涙が次から次へとこぼれていた。

二人との出会いは2020年の年末。
まだ出会って間もないけれど、私が落ち込んでいたときに支えてくれ、つかず離れずの距離で見守ってもらえたことがきっかけで、私の奥深くを見せられる大切な人となった。

そんな自慢の友人が一年かけて作り上げたこの作品が、多くの人に届くようにと願いを込めて、ここに残しておく。
決して人前に出る直前には聞かないほうがいいよという忠告とともに。

ラパキヴィの花×山崎円城


記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!