見出し画像

【こころの整理】「自分と相手を愛せる、いい距離」を考える。

愛するということは、自分と相手を愛せる、いい距離を見つけることだ。

岸田奈美さん「もうあかんわ日記」

一番身近にいる他人である家族。
メンタル不調中、もともと会話の少ない夫に、「辛い」と漏らしたものの、夫から反応がなかったときにわたしが取った行動と、「自分と相手を愛せる、いい距離」について綴りました。

返ってこないボール。

わたしのパートナーは、会話が少ないです。木、みたいに静かな人です。

会話のなかでも、事実のやり取りは問題ありません。
だけど、雑談とか、こころに関わってくると、得意でないらしく、心理的ブロックがあるみたいです。

結婚して10年、そんなことは百も承知です。
でも、こころがしんどくなったら、誰かに話を聞いてもらいたくなることもあります。

で、あるとき、木に、ダメ元で、「ツライ」ってボールを、地面をころころと転がして投げてみたんです。

そしたら、、、

反応がなかった。ボールが戻ってこなかった。

それで、

ちょっとボールを強くして、「反応がないのもツライ」って転がしてみたんです。

そしたら、、、、、

やっぱりボールが返ってこなかった!!

グラウンドの隅っこに、ぽつんと残された2つのボール。

ああ、期待したわたしがいけなかった。キャッチボールが苦手というのは知ってたんだった。うっかり忘れてつぶやいてしまった。ごめんなさい。

そう思ったものの。

会話苦手言うたって、ソトの仕事ではちゃんと会話できてるんだよね?

家族でコミュニケーション取らなかったら、何で一緒にいる?

苦手なりの歩み寄り方ってあるんじゃないの?

子どもを育てる暮らしのパートナーとして一緒にいるんだったっけ。そう割り切るしかない?

ハッ。いかんいかん、相手を責めるような考えばかりが浮かんでもうた。

わたしの思いに立ち戻ろう。えーっとわたしはどう思ってるんだっけ?

「ツラい気持ちをわかってほしい。反応がほしい。反応がなくてさみしかった。」

「ワタシ」ハ、ソウ、イッテマシタ。

ワタシはこうしてツタエマシタ。

それで、LINEで、送ってみたんです。

「溺れてるから、助けて、と言ったら、無表情で眺められている感じがして、とてもキツイ。会話が苦手なのはわかってる。でも、ottoがどう感じているのか、攻撃しない形で教えてほしい。」と。

そうしたら、数日経ってやっと既読になって返事をくれました。

LINEを見る習慣が、ないらしい。

「すごく心配している。寄り添い方がわからないし、やればいいのはわかっているけど、すぐできないだけ。こうなっているのは自分のせいだなんて思わなくていい。」

要約すると、そんな返事でした。

心配してくれてたんかーい!!

ハイジ主題歌のメロディにのせちゃうよ。ソプラノでね。
「教えて~~~~~♪♪♪」ひとことでいいから~。

でも、そのひとことが難しいんだよね。うん。

思わずひとりでズッコケてました。

今まで人に悩みを打ち明けられたり、寄り添うっていう経験がなかったんだろうな。きっと。
どうやら、「辛い」と言われて、どう返したらいいかわからずフリーズしてたようです。

それ以降、閉ざされていた門が開いたように、ottoと内面的な話もできるようになりました。

夫婦10年目にして、グッとコミュニケーションの深度が深まったような感じで、

そうすると、そんなに会話がなくても気にならなくなったのです。

発送しなきゃ、届かない。

伝えて、よかった。あのまま沈黙しなくて、よかった。

何よりよかったのは、相手の言葉を、聞けたこと。

そんな風に思ってたんだ。それが苦手なんだ。逆にわたしはそれが当たり前にできるんだ。だから、モヤっとしちゃうんだ。

それがわかるだけで、同じ無反応でも受け取り方が全然違ってきます。

あのまま沈黙してたら、相手のことも自分のことも、愛せなくなっちゃいます。

・・・・・

ちょっと話は逸れますが。

母の日に、日ごろの感謝を込めて、義理の母へ贈り物を送りたいと思いました。

だけど、いそがしさを言い訳に、発送タイミングを失ってしまい、当日に間に合いませんでした。

それでそのまま発送しなければ。

贈り物を送りたい、と思っていた気持ちも、相手には届きません。

遅れてもいい。ひとこと、「いつもありがとう」の言葉を添えて、発送しました。

・・・・・

またまた話は逸れますが。

小学生の娘の宿題で、国語の教科書を音読する宿題があります。

ある日、こんなストーリーが飛び込んできました。

飼っていた犬がある日突然死んでしまった。もっと「大好きだよ」「ありがとう」って言えばよかった。と悔いる内容でした。

※とにかく忘れっぽいので、絞りに絞り出した結果、これしか思い出せませんでした!

その日から、子供たちに、「愛してるよ、大好きだよ、おやすみ」と必ず言うように、しています。

最初は、自分で自分をくすぐっているような、モゾモゾ感がありました。

言い慣れないんです。

だけど、繰り返し、繰り返し言っていたら、「おやすみー」という挨拶として一体化しました。

お届け物は、発送しなければ、届きません。

今では、5歳息子も、母に「あいしてるよ、だいすきだよ、おやすみ」と言ってくれます。

とても、うれしい。

発送方法も、ひとつじゃない。

ottoの話に戻ります。

それ以降、ちょっと聞いてほしいこころの声があったら、LINEすることにしました。

トイメンで無反応だとザワザワしちゃうけど、LINEだったら、相手のタイミングを待てます。

キャッチボールじゃなくたっていい。交換日記だっていい。手紙だっていい。伝書鳩だっていい。

これがわたしたち夫婦の、”いい距離”かもしれません。

受け取られなければ、届かない。

ottoは、不器用ながら、わたしのことをとても心配してくれていました。

その愛情は、物理的やさしさとして表れていました。

料理や洗濯、家事全般。わたしが忘れてしまうことをさりげなくフォローしてくれたり。好きなものを買ってきてくれたり。

だけど、わたしは、困惑していたんです。

ツラいと漏らしても無反応なのに、物理的にはやさしい。。って、どゆこと?と。

今は物理的やさしさをありがたく受け取れます。

「わたしはこんな風に愛情表現をします。こんな表現は苦手です。」
「了解です、このやり方は苦手なのですね。わかりました、こちらの形式で受け取ります。」

っていうやり取りが、言語上でも非言語上でもいいのだけど、1度擦り合わせをしておかなければ、相手は、受け取りようがないって思いました。

Aさん)キャッチボールをしたかったのに、Bさんに投げたボールをスルーされたと思っている。

Bさん)キャッチボールをスルーしたんじゃなくて、相手によろこんでもらいたくて、花壇にお花を植えていただけなのに、なぜか相手が悲しんでいるのに困惑している。

うわうわ、90年代ラブストーリーもびっくりの、笑っちゃうぐらいのすれ違いじゃねーか!

じゃあ、「愛してる」だのハグだのわかりやすい愛情表現をすればいいのか?というと、そうではないのが人間の面倒くさいところです。

相手が受け取る準備ができていなければ、置き配がどんどん溜まっていきます。

置き配の場所が、わかりにくい場所ならば、「ここ置いておくねー」って事前連絡しておかないと、受け取れません。

発送頻度も人それぞれ。

さらには、発送頻度、つまり気持ちの表現も、人によって、度合が違います。

1番多い発送先はアナタ。

自分のものさしの中では、世界で1番関心があるのがアナタだけど、

相手のものさしから見ると、その頻度が、「10年に1回の発送て…、すくなっ(驚)」ってなるかもしれません。

相手がもうちょっと発送してほしいと言うのであれば、1カ月に1回でなくとも、1年に1回とか、ちょっと増やしてあげたらいいのかなって。

10年をいきなり毎日にするにはなかなかエネルギーの問題がありますが。そこは相手も譲ってあげないと、ですね。

いい距離って。

”いい距離”っていろいろ。

つくづく、自分の当たり前は、誰かの当たり前ではないってことに気づかされましたが、わたしってすぐに忘れちゃうんです。

感じてることを怒りや悲しみで包まず、「そのまま」相手に伝えるのって大事です。

相手だけじゃなく、「自分」も愛せる距離。だから。

わたしがわたしでいること。まず、自分がどうしたいか。

愛することって、そこから。そこからの、擦り合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?