見出し画像

1.19 夢について

毎日日記2日目。

真夜中、非常に強い風が吹いて
ずーっとビュービュー言っているせいか、全然寝れなかった。
旦那さんも同じだったみたい。
共感できる人がいるだけで、何故か安心する。

寝れなかったせいで朝はごろごろしながら
3度寝ぐらいして12時前に起床。
妊婦だからいっか。
という甘過ぎる理由で自分を許してしまいます。。

今日は、自分が今後したい仕事について考えてました。


島暮らしを始め、色んなしたいことが増えてきている今日。

一番したいことは
「魚の移動販売」

嫁ぎ先が漁師をしているということと
旦那さんがこの島の漁業界を少しでも変えたい!という意欲が強いので
どうにかサポートできないかな。という理由で今、一番したいこと。

全国の漁業界を見渡せば、各地方では
魚にブランドをつけ、様々な方法で売り出してます。
CAS冷凍、究極の血抜き、加工品などなど、色んな工夫をしててつくづく感心。

いざ瀬戸内の塩飽諸島近辺を見ていると
全国に比べると、あまり魚のブランド化はされてないみたい。。。
住んでいる島“本島”では全国でも珍しい本ミル貝が獲れるのに
まだブランド化はされてません。

年々漁獲量が減ってきているのにブランド化がされてなかったら
将来、どうなっていくのか、考えるだけで恐ろしいです。

ということで
生産者の顔が見え、新鮮な魚をお届けできる魚の移動販売は実現可能に向けて
頑張っていきたいところです。

が、子育ても待っているので
いかに両立できるかが一番の問題ですが。。。


その他の夢としても

「簡易養鶏場を作りたい」

「島の空き家を使ってコミュニティスペースを作りたい」

「レモン畑を作りたい」

などなど、、、

案外、したいことは多いです。


島にはカネ、ヒト、モノなど
ないものが多いと言われてますが、
なければ、生み出せればいい!!と思ってます。

その過程は大変なものだと思いますが、きっとその過程も楽しいはず。

想像するだけでワクワクします。

そんなこんなで
夢に向けて、今ある時間をちゃんと有効に使っていこうと思った今日でした。


今日のご飯は
肉じゃが、ズリのニラ炒めなどなど。
昨日、空きビンがあったのでそこにレモンと氷砂糖を入れただけの
レモンシロップを、今日ホットレモネードとして飲んだら滅茶苦茶美味しかった。
明日もこんな小さな幸せが訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?