見出し画像

ボールを蹴ることが出来ないけどフットサルコミュニティ(#名刺交換よりパス交換)に入ったお話

こんにちは

僕は先天性両下肢機能障がい2級の障がい者です。

右足は義足で左足は補装具を使用しています。

タイトルにあるように、フットサルコミュニティ(#名刺交換よりパス交換)に入会したお話をさせて頂きます。(以下 #名パス

まず、僕が入会したのは現役フットサル選手の中井健介(@kensuke_nakai)さんが立ち上げたオンラインサロンです。
(URLを最下部に貼っておきますので気になる方はチェック!)

そして僕は入会する以前に友達に誘われて#名パスに参加しました。

初めは僕みたいのがフットサルに参加しても良いのか分からず、コミュニティに参加するどころか参加するのは今回限りにしようかとも考えていました。

その時のことは下記の記事で書きました。(まだ未読の方はぜひご覧ください)

記事を投稿してTwitterやFacebookにシェアしましたら思いのほか反響があり結構僕の中ではプチバズりました。

その時に引用RTされたツイートをご紹介します(掲載許可取得済み)


シャアありがとうございます!嬉しいお言葉に感激!僕も楽しかったああ!!

んっ?あれ文中にコミュニティ名って書いたっけ?

 もうガッツリ  #名刺交換よりパス交換  って書かれてる〜!!

(これで違うフットサルチームに参加したとか嘘ついたらぶっ飛ばされるな、、)

と思いつつ、フットサルに参加してよかった、このnote書いて良かった、また参加したいな、色んな感情が溢れ出てしまい入会することに決めました。

そして、僕のnoteを読んでくれたShinya(@shinya_kumatter)くんが名パスのFacebookグループでこんなことを言ってくれました。

職業柄、自分が飲食店やシェアハウスなどを運営してることもあり、「居場所作り」に思考が走ってしまうのですが。。それでも僕は名パスでフットサルをする「機会」を過程としそれぞれの「居場所」も作ってもらえたらなと思っています。未経験でも下手でも、むしろプレーしなくてもいいんで少しでも沢山の人に名パスの空気に触れて貰いたいです!1年間見学し続けて1年1ヶ月目にプレーしたくなって始めてコートに入る。という形でも全然良いと思ってます。同じ物事でも人によってハードルは変わります。名パスのメンバーとは「フットサルの敷居(ハードル)」を極限に下げて仲間を増やしていきたいと思ってます!誰でも連れてきて!!!そしてこの記事みんなに読んでほしい!!スポーツって素晴らしい!

これを読んで悩んでいたことがどっかに行ってしまった。万が一の話で僕のnoteで不快な気持ちになる人がいるかもしれないと思いコミュニティ名は伏せていましたが今なら声を大にして言えます。

#名パスで一緒にフットサルやろう

何か理由があって一歩踏み出せない人がこの記事を読んで一緒にフットサルが出来たらそんなに嬉しいことはありません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に何故俺の名前を出さないんだ!といつも言われるので何かご相談があれば彼にご連絡を

フットサルに誘ってくれたのも、キーパーだけやらせてほしいって相談したのもまさき。これからも誘ってね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?